【石垣島】島んちゅおすすめ!北部ドライブコース

石垣島でレンタカーをして観光をする方が多いと思います。そこで、北部のおすすめドライブコースを伝授します!定番から穴場までこの記事を見ればあなたはもう石垣通!

●玉取崎展望台

空港周辺でレンタカーをして、まずは定番の観光スポット《玉取崎展望台》へ向かおう!東海岸のエメラルドグリーン色の海を一望できる大パノラマビューです。季節や天気によって変わるその表情はいつ見ても癒されます。

現在は工事中になっていますが、仮設展望台から景色を観る事は可能です!ソーシャルディスタンスを保ちながら利用しましょう!

施設名玉取崎展望台
住所〒907-0332 沖縄県石垣市字伊原間
駐車場無料駐車場有

●伊原間農園

玉取崎展望台からしばらく車を北上していると、《伊原間農園(いばるまのうえん)》が見えてきます。ここで喉の渇きを潤せましょう!なぜなら、ここのパインジュースは世界一だからです!あなたが今まで飲んできたパインジュースを遥かに越えてくる美味しさなのです!

採れたてパインや島バナナなどが店頭に並んでいます。夏はやっぱりパイナップル!甘くて美味しい色々な品種がありますよ~。

パインジュース500円。3種類のパイン(スナックパイン、ゴールドバレル、ピーチパイン)を贅沢に使用し、砂糖や水を一切加えていない、果汁100%のパインジュースです。これがまた本当に美味しくてクリーミーな舌触り!ぜひお試しあれ!

こんな美味しいパインをその場で全国配送の手配もできるようですので、自分用やお土産として送ってみては?

施設名㈱石垣島伊原間農園
住所〒907-0332 沖縄県石垣市伊原間4
営業時間9:00~17:00頃(5月〜10月のみ営業)
定休日不定休
電話番号0980-89-2707
駐車場無料駐車場有

●平久保崎灯台

石垣島の最北端にある《平久保崎灯台》も定番の観光スポットですね。こちらから見える海もまたエメラルドグリーンの素晴らしい景色です。

伊原間農園からさらに北上し、最北端を目指します。ナビや案内板があるのでとても分かりやすいですよ!駐車場やトイレなどの設備も管理されていてとても安心ですね。

素晴らしい景色を動画でお届けします!

『恋する灯台』に認定されているそうです。恋人や夫婦で訪れると愛が深まる!?

日中はもちろんキレイな景色を観る事はできますが、天気がいい夕暮れ時もおすすめです。海や山がオレンジ色に染まり、灯台の明かりが灯り始めとても幻想的です。

施設名平久保崎灯台
住所〒907-0331 沖縄県石垣市字平久保234−50
駐車場無料駐車場有

●米原のヤエヤマヤシ群落

ヤエヤマヤシという名前のとおり、八重山諸島の固有のヤシです。高さが25m以上なる木で、大きな波状複葉の葉をつけるのが特徴的です。この1種のみで「ヤエヤマヤシ属」となる植物学的にとても貴重な種類のようです。

入口横のパーラーでは看板猫がお出迎えしてくれます。サトウキビジュースやパインジュースなども販売しているよー!

ヤエヤマヤシは天然記念物なので、決して枝を折ったり、葉をちぎったり、持ち帰ったりしてはいけないので、気をつけよう!

距離は短いですが、天然記念物のヤエヤマヤシと貴重な自然が息づいているパワーがもらえる場所です。人の手があまり加えられていない原生に近い状態ですので、ワイルドな体験ができますよー!

施設名米原ヤエヤマヤシ群落
住所沖縄県石垣市桴海554
駐車場無料駐車場有

●荒川の滝

石垣に滝!?《荒川の滝》は昔からある石垣んちゅの遊び場です。観光雑誌などには情報がない場所のひとつです。僕も小さいときから家族や友人とここで水遊びしていました!

場所はかなり分かりづらいです。普通に素通りしてしまいます。目印は『あらかわはし』のところです。

なんと、橋の端に秘密の階段があるので、そこを下っていけば滝までたどり着けます!

下からみるとこのような階段。帰りもこちらから。

滝つぼからの橋。ここに滝が流れてるとは思わない。

実は、滝より上に行き、水源を見ることがるんです!服や靴を用意して楽しくトレッキング体験ができますよー!ぜひ行ってみてくださいね!

施設名荒川の滝
住所〒907-0451 沖縄県石垣市
駐車場無料駐車場有(3台)

●川平湾

言わずと知れた石垣島の一番有名な観光スポット、《川平湾》。島の北西部に位置する名勝地で、日本百景の一つに選ばれている、石垣島に来たら絶対に行くべき場所ですね。

川平湾は、美しいエメラルドグリーンの海と緑溢れる小さな島々がたくさんあり、まさに絶景。展望台からの眺めるのもよし、ビーチに行くのもよし。究極の島時間が流れていますよ!

駐車場~ショップ~御嶽(うたき)~川平湾の絶景

川平湾の絶景~ビーチ
ビーチを歩いてみた

川平湾を一番きれいにみたいのであれば、満潮時。サンゴや魚を見たい方は干潮時。時間帯によっても海の色が変化するので毎回違う顔の川平湾に出会えます。
川平湾は遊泳が禁止されているので、海の中を見たい方はグラスボートやマリンアクティビティ(どちらも有料)で楽しみましょう!

施設名川平湾
住所沖縄県石垣市川平1054
駐車場有料駐車場有

●まとめ

今回は、石垣のおすすめ北部ドライブコースを紹介しました!
定番の観光スポットから、地元の人しか知らない場所まで北部にはまだまだ沢山の観光スポットが存在しています。石垣は何もないし飽きたと思っていてもまだ未開拓の場所があるので、ぜひ探検してみてください!

あわせて読みたい…

【石垣島】本場石垣島の和牛が堪能できる《美崎牛本店》
【石垣島】この島限定乳酸菌飲料《ゲンキクール》は島んちゅの元気の源!
【石垣島】病院でいつもお世話になった食堂《オアシス》が、パワーアップして移転オープン!
【石垣島】地元商店でB級グルメの《オニササ》をかぶりつけ!
【石垣島】三密回避の超プライベートビーチで海を独り占め!