【森のガラス館】で琉球ガラス体験や買い物を楽しめる!

沖縄県名護にある森のガラス館

今回は名護にある森のガラス館に来ています。
森のガラス館の場所は、美ら海水族館の行き帰りに立ち寄るのも良いです。

ここでは琉球ガラスが買えるほか、自分のオリジナルの琉球ガラスを作ったり、アクセサリー・フォトフレーム・ジェルキャンドル・万華鏡を琉球ガラスを使いながら作ることができます。万華鏡をのぞくとキラキラするものも、琉球ガラスを使います。琉球ガラスの体験はオリジナルのグラスが作れるので、お土産に人気です。
買うのも良し、自分で作って旅の思い出にするも良し!

ということで店内へ。

入口にはガラスで作った花が飾られていてキレイです。
沖縄では、こういう琉球ガラスの花を琉球ガラスの瓶に入れて飾る文化もあるとのことです。

さっそく店内へ!

琉球ガラスが沢山ある店内へ

店内は結構な広さです。
琉球ガラスを扱っいてこれほどの広さがあるのは、森のガラス館か糸満(沖縄南部)にある琉球ガラス村くらいですね。

琉球ガラスってキレイですよね。これで泡盛飲みたい!
ビールグラスのような形のものもあり、ビールが大好きな私は勿論持っています。

定番のグラスや壺は色とりどりです。

そういえばグラスばかりでお皿は持っていないことに気づきました。
次狙うならこれかな!?

定番のグラス・お皿以外琉球ガラス

やはりシーサーあります。

もちろんシーサー!

さらにシーサー!

箸置きなどの小物はお土産にバッチリ!

私の友達にスノードーム集めている人がいますが、喜ぶかな?

ホタルガラスは沖縄で買いたいお土産の1つですね。

ガラスでいろいろなものを作っているんですね。

ガラスの風鈴は音も良くオシャレ。若かったら即購入していたと思います。

外に行ってみます。

豚です。
沖縄なので、あぐーってことですかね?

魚が中で動くので、色や光に動きがありきれいです。

屋外で琉球ガラス作り体験と万華鏡作り

観光地によくあるやーつ!これもガラスで作っているとは。

すごい熱気です。
こちらでオリジナルの琉球ガラスを作れます。
結構混んでて大人気なので、体験する時は予約したほうがいいですね。

万華鏡を作りました。
子供も作れて、工作が好きなので大喜び!万華鏡の中身が琉球ガラスです。
入れるガラスの色によって、見え方が違うので、一生懸命好きな色を1粒づつ選びます。

琉球ガラスは大人が買うものかもしれませんが、ものつくり体験は子供もカップルも楽しめるので、森のガラス館は家族で行っても楽しめます!

森のガラス館 動画

森のガラス館
沖縄県名護市為又478
TEL:0980-54-2121
https://morinogarasukan.co.jp/