【おすすめの沖縄そば屋】美味しい沖縄そば屋8選

沖縄そばとは

【沖縄そば】とは、そばと呼びますが蕎麦粉は一切使われず小麦粉のみで作られ、かん水または薪を燃やして作った灰汁を加えて打ちます。麺は一般的に太目です。ややねじれたうどんのような形が一般的ですがエリアにより少しずつ違いがあります。
沖縄本島北部ではきしめんのような平打ちのものが主に用いられます。
石垣島など八重山諸島では細めのストレート麺で、八重山そばと呼ばれています。
宮古島のそばも縮れの無い細めの平打ちを使っており、具材や盛り付け方にも独特の特徴があります。

私の好きな沖縄そばのお店を紹介します。
自分の好みランキングってやつですね。沖縄に住んでいる目線でおすすめします。
順位はつけ難いのです!
どんどん店舗は追加していきますね。

スープを飲み干すと当たるかも‼那覇の【楚辺そば】

まず最初に紹介する「沖縄そば屋」はこちら!
国際通りから車で5分くらいのところにある【楚辺そば】です。
民家を改装して雰囲気抜群。
カップ麺もコンビニで売っていることもあったんで、購入したこともあります。
複数人で食べるメニューは右柄のどでかいやつです。
家族で行くときはこれを頼みます。

お嬢さん!それは一人では食べきれないさー。
具がもの凄い!
お肉のデパートや~

三枚肉やてびちやソーキも沢山。
ここのそばはスープが大好きです。子供達も飲み干します。

ここの器の底にはなんとアタリが隠れていることがあります。もう1杯無料やドリンク無料など!
がっつり食べた後にもう1杯無料が出たらギャル曽根かロシアン佐藤レベルでないと太刀打ちできませんが、安心して下さい。ドリンクに変えてもらうこともできます。
結構やみつきになる味+沖縄を感じるロケーションなので、友達が来た時にも利用させてもらっています。

テイクアウトもやっているので、買って後日作りました。

住所沖縄県那覇市楚辺2丁目37−40
TEL098-853-7224
HPhttp://sobe.main.jp/

売り切れごめん!新都心の【麺処てぃあんだー】

次に紹介する「沖縄そば屋」はこちら!那覇の新都心にある【麺処てぃあんだー】です。
場所的に地元民が行くりうぼうストアーやユニクロの裏なので観光客は知っていないと中々行けないですかね。
売り切れごめんなので、前回は売り切れていたので今回は早めに来ました。
海老つけ麺という海老大好きの私にはたまらないメニューも人気ですが、定番の沖縄そばをチョイス。
自家製麺とスープがたまりません。スープがキレイでソーキもがっつり。
子供もがっついていたので、年齢問わず食がすすむ味です。

子供達もぐいぐいイきます!

食べるコーレーグースです。
ひと昔食べるラー油が売り切れ続出するほど大人気でしたが、食べるコーレーグースは初めてみました。
少し入れるだけで、かなり辛くなるので入れすぎ注意です。

住所沖縄県那覇市天久1-6-10
TEL098-861-1152
HPhttp://www.teianda.com/pages/index.html

北谷の有名店!海の近くの【浜屋】

次に紹介する「沖縄そば屋」はこちら!
いつきても混んでいる【浜屋そば】です。
北谷といってもアメリカンビレッジとは1ブロック違うのですが、人気のお店です。
店内は結構広めです。
そういえば、画像に少し写っていますが、沖縄そば屋さんってかき氷もメニューにあるところ多いです。しかも安め。沖縄は12月くらいまで暑いので、その頃まで我が家も平気でかき氷食べいます。

こういうのあったらもちろん毎回やりましょう!

錦糸卵が乗っているとは珍しい。
ソーキがものすごく柔らかく味がしみ込んでいます。
ちぢれ麺は歯ごたえがしっかりとしています。
王道の沖縄そばです。
しかしどちらかと言えば観光客が好むより、沖縄の人が好むスープの味かと私は思います。
そういうそばが食べたい!という人は是非他のそば屋さんと味比べしてみてください。

駐車場はお店のすぐ横にありますが、台数が少ないです。でも少し歩いたところにありますので、HPでチェックしてみてください。

浜屋の体験動画はコチラ‼
住所沖縄県中頭郡北谷町字宮城2−99
TEL098-936-5929
HPhttps://hamayasoba.gorp.jp/

那覇・読谷・恩納村にある自家製麺の美味しい【金月そば】読谷村本店

続いて紹介する「沖縄そば屋」はこちら!
那覇の国際通り近くと読谷村・恩納村の3店舗あります。
今回は【金月そば】本店の読谷村のお店へ。
ここのソーキは絶品なんです。いつも追加で頼んでしまうほど。その価値あるので、折角行ったならソーキ追加したほうがいいです、マジで。
写真を見てもわかるように、麺が他と違う感半端ないです。
特注生麺を使用していて、歯ごたえが良くもっちりしています。
ダシやスープ・具材も手作りです。

子供にも安心して食べさせられますね。

このお店は結構昔から行っているので、一番多く行っていると思います。
ふとした時に体が欲する味です。
いつも一杯入魂ありがとうございます!

住所沖縄県那覇市牧志2丁目1−16
TEL098-867-0862
HPhttps://kintiti.ti-da.net/

スープをヤカンで入れる。平麺がうまい【八重食堂】

続いて紹介する「沖縄そば屋」はこちら!
名護の飲み屋街にある【八重食堂】です。
ごーっついお肉に平麺です。
この画像のようにスープなしで登場します。
スープはヤカンを持ってきてくれるので、その中に入っています。
自分でお好みの量を入れます。

スープを入れるとこのように。
優しい味です。
沖縄そばのあまり好きでない友人と行ったら、ここのそばは美味しいから全然いける!と言っていました。
注意点は量が多いです。(小)が(中)、(中)が(大)くらいあるのでそれだけ気を付けてください。
スープも美味しいので、毎回ヤカンの中身を全部飲み干してしまいます。自分でいれるので、複数人で行ったときはライバルに負けないように頑張ってください。

住所沖縄県名護市城1丁目9−3
TEL0980-52-3286
HPhttps://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47001529/

黄金のスープ!海の見える【なかむらそば】

次に紹介する「沖縄そば屋」はこちら!
海が見えるロケーションが最高です!
駐車場は38台停められ広く必ず停められます。

ソーキそば(大)850円、なかぬらそば(大)850円、沖縄そば(小)650円。
お肉が沢山はいってトロトロ。

この黄金のスープが甘めで絶品!これの為に1時間かけてドライブがてら毎回行きます。
私のおすすめは人気No.3の屋号がついた【なかむらそば】細かく切って食べやすいお肉にスープがしみ込んでたまりません。

回転が速いので、混みあっていてもすぐに順番が来ますので、混んでいても諦めて帰らない様にしてくださいね。

住所沖縄県国頭郡恩納村 字 字瀬良垣 1669−1
TEL098-966-8005
HPhttps://www.ii-okinawa.ne.jp/people/menmen/

人気の【金月そば】の恩納村店

まだまだいきます。次に紹介する「沖縄そば屋」はこちら!
人気の【金月そば恩納村店】です。
こちらはつけそば推しですね。
メニューはこちらですね。

こちらが王道の「沖縄つけそば(並み)※800円」です。

お子様にはこちらを‼

大人はこちらを。
暑い日はカレーならぬ、辛めの沖縄そば!
「つけそば赤だれ(大)※950円」
なんとも麺がボリューミーです!麺の上には煮卵、チャーシュー(角煮?)、ピリ辛のもやしのナムルが乗っています。ちなみに、右上のやちむんの中は割りスープです。

住所沖縄県国頭郡恩納村字名嘉真8−3
TEL098-967-098-967-8492
HPhttps://kintiti.ti-da.net/
営業時間11:00~16:00
定休日月曜日・第1火曜日

ガイドブックにあまり載っていない名店【八重山そばジュネ】

まだまだありますよ。次に紹介する「沖縄そば屋」はこちら!
那覇には八重山そばのお店はあまり見かけないですね。
ということで、那覇の港『とまりん』から歩いて分くらいの『八重山そばの店ジュネ』に行ってきました。

こちらはソーキそば(並)800円です。
スープはあっさりしてますが、甘みもあります。
八重山そばの特徴の丸みのある麺です。

コチラは三枚肉そばです。
ジューシーおにぎりのセットで腹ペコな方にはいいですね。
どのそばにもプラス50円でジューシーセットがつけられますよ。

もずくそば

野菜そば

ナポリそば…というかナポリタン。これもおすすめです。

テーブルには八重山産のピパーチと一味唐辛子、コーレーグースがあります。ピパーチは味が薄めですが、コーレーグースは少し辛めです。

具志堅用高さんも来てますね。

パワーストーンやブレスレッド、アクセサリーもあります。

ジュネはカレーそばやナポリそば、味噌そばなどの定番以外のそばも沢山あります。
味噌そばは時間少しかかるようです。
こちらは観光の人の好きそうな味の沖縄そば屋ですが、58号から裏にあるため、地元の方が多い店です。ガイドブックであまり見かけませんが、美味しいので是非!

店内はテーブル席18席で座敷が12席程あります。カウンターも数席ありますが、恐らく地元のリピータが座る席ですね。

八重山そばジュネの動画はこちら⇓

住所沖縄県那覇市前島3丁目9−21
TEL098-868-5869
HPhttps://r.gnavi.co.jp/d4p2c8z40000/
営業時間11:30~19:00(月~土)、11:30~17:00(日・祝日)
定休日不定休