【桃原公園】北谷町にあるローラー滑り台と景色が最高な公園

北谷町吉原にある「桃原公園」は、小高い丘に立つ展望台と長い長いローラー滑り台がある、知る人ぞ知る公園です。何が人々を引きつけるのか調べてきましたよー!

公園の概要

北谷中学校の北西に位置し、町内の近隣公園では最大規模(4.6ヘクタール)の起伏に富む敷地を有し、カラフルなローラー滑り台、やアスレッチクジムには地域の保育園児の元気な声が響いています。展望台から北は読谷村方面、金武町の山々、西は慶良間諸島など四方絶景のパノラマが望め、来園者に安らぎの一時を与えてくれます

北谷町HPより

公園を歩いてみよう

公園には多目的広場、展望台、ローラー滑り台、ミニバスケットコート、ゲートボール場など子供から年配まで楽しめるようになっています。また、公園内はとても広いのでウォーキングやランニングをする人にとってはとてもいいコースです。

ボール遊びをする子供たちや、ランチを食べる方、おしゃべりに花を咲かす年配方がたくさんいました。

展望台とすべり台

公園内を歩いていると、大きな展望台と長いすべり台を発見!下から見上げるとその大きさに圧倒されます。

すべり台や展望台までいくには、長い石段を登っていく必要があります。これがまた、きついこと!普段運動していない方はとても辛いことでしょう・・・。

展望台

真下から見る展望台は圧巻!と同時にこの螺旋階段を登らなければならないと考えるとゾっとします・・・。

ようやく辿り着いた頂上では絶景が待っていました!西海岸を一望できる素晴らしい景色です!

ローラー滑り台

展望台の真下には巨大な蛇のようなすべり台の全貌を見ることができます。やはり長そうですね。

なんと、この滑り台は83mもあるようです!注意書きをよく読んで滑りましょう!ダンボールを敷いて滑るとお尻の痛みが軽減できますよ!

まとめ

今回は北谷町吉原の『桃原公園』に行ってきました。地元の子供や年配の憩いの場としての役割と、北谷や西海岸を一望できる展望台や長い滑り台など誰が訪れても楽しい公園ということがわかりました!夜景も綺麗ということなので、次は夜に訪れてみたいと思います。

沖縄には個性的な公園がたくさんあるので今後も調査していきたいと思います。乞うご期待ください!

公園の情報
公園名桃原公園
住所〒904-0105
沖縄県中頭郡北谷町吉原
電話番号098-936-0077(指定管理者)
利用時間8:30~22:00
利用料無料
駐車場無料
HP北谷町ホームページ