【糸満漁民食堂】うみんちゅの町でイマイユを食す

いまいゆ=とれたての新鮮な魚。
うみんちゅの町といわれるこの地は、まさにイマイユの宝庫!
そこで人気のオシャレ食堂【糸満漁民食堂】に行ってきました!

しっかり感染予防対策してます!

さりげない看板さえもかわいい♡入る前からワクワク

ご時世ですね!衛生面の取り組みも一生懸命されていました!
外で待つお客さんもみんな、車で待機したり、椅子を離したり、それなりに距離をとることを意識している感じを受けました。

有名建築家とコラボ!グッドデザイン賞受賞

なぜか懐かしい感じでほっとするのは、このデザインからでしょうか。明るい鍾乳洞にいるような、清々しい気持ちになる店内です。

名物イマイユのバター焼き定食は、早い者勝ち

毎日沢山のイマイユを仕入れているが、当然お客様はこのメニュー目当てで来ている人が多い!
時価にも関わらず、お高めの(おいしい)魚から売れていくので、座ったら早く注文するべし!!

ちなみに、島の魚に詳しくない私は、注文を取りに来てくれた優しいおばちゃんに何種類もの
魚の特徴を教えてもらい悩みに悩んで注文を完了。

売り切れた魚は、どんどん消されていく!

いざ!実食!

前菜の刺身は、特製のしびれ醤油で大人の味マグロの粒コショウ焼きはおつまみにもなりそうな香ばしさとこれぞというぷりぷり感を出してきて、幸福ならぬ口福。
メインは一度素揚げしてからバターでソテーをすることでホクホク感のある海人料理に仕上がっています。
鉄板で出てくる大胆かつ計算されつくした味付けのお魚を最後までおいしく頂けました!
デザートは3種類から選べます!人気はさんぴん茶のプリンだそうです!お試しあれ☆

他にも、おいしそうな魚汁や漁民飯など・・・迷いますね!
また近いうちに再訪したいお店の一つです。

DATA
店名:糸満漁民食堂
住所:沖縄県糸満市西崎町4-17
TEL:098-992-7277
営業時間:lunch : 11:30〜15:00(LO14:30)dinner : 18:00〜21:30(L.O. 21:30)
定休日:毎週火曜日、最終月曜日ディナー
URL:https://www.facebook.com/itomangyominshokudo