那覇空港の国際線と国際線ターミナルが繋がって、LCC搭乗口も一緒になった事ご存知ですか?新しいお土産屋と飲食店も

今回は那覇空港です。去年いろいろと新しくなりました。
↑写真は皆さんが沖縄に着いたときに出てくる到着口です。
テンション上がるところです。
到着口を出たら水槽で泳ぐ熱帯魚と観光案内所があり、観光パンフレットがた~くさんゲットできます。

那覇空港の新しくなったところ

さて、皆さんご存知でしょうか?
那覇空港は、国内線と国際線が別々のターミナルでしたが、2019年3月18日に2階と3階が連結して、ターミナルを出て歩かなくても行き来できるようになりました。
また、国際線のチェックインカウンターは2階から3階へ移設し、カウンターの数も20ブースから60ブースへと3倍になりました。すごい!

更にこれまで貨物ターミナル地区(通称LCCターミナル)から発着していたLCCが旅客ターミナルからの発着に変更しました。以前はバスに乗ってLCC用のターミナルに移動があったので、発着時に時間のロスがありましたが、それがないとLCCでも快適です。これは沖縄旅行のリピーターには大きな変化です。数年前、初めてのLCCで私も気づかず乗り遅れそうになりました。

余談ですがJetstarはLCCなのに昔からLCCターミナルではないので、昔ギリギリに那覇空港に着いてLCCターミナルと思い込んで行ってしまい、乗り遅れたことがあります。

搭乗口が昔はAとBの2ヵ所でしたが、今はCが増えて3つあります。コの字だった飛行機へ乗る場所が横に伸びました。

こちらがCの搭乗口。
普通です。でも新しくてキレイです。

Cの搭乗口の横は壁でした。ここは壁だったのですが、今は通路になっています。
この先には国際線の搭乗口があり、その手前に新しく「YUINICHI St.(ゆいにちストリート)」というこだわり&おしゃれなお土産屋さんができました。これにより那覇空港で買えなかったお土産が買えるようになりました。

「YUINICHI St.(ゆいにちストリート)」

沖縄のお店もあれば、マクドナルドやドトール・吉野家などのお店も入っています。
美ら海水族館のアンテナショップうみちゅららや沖縄の定番のステーキ88が入っています。

那覇空港のショップリストはこちらです。
https://www.naha-airport.co.jp/spend/shop_and_restaurant/search/?type=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97

ここから「YUINICHI St.(ゆいにちストリート)」です。

まずは日本百貨店。こちらは沖縄唯一の百貨店「パレットくもじ」を運営するリウボウのお店です。おしゃれな沖縄土産が並びます。

沖縄で有名な塩のお土産屋「塩屋」です。
こちらは塩ソフトクリームが絶品です。いろんな塩をかけて食べることができます。
雪塩と呼ばれる塩は、塩分を控えないといけない人にも人気でお医者さんもオススメする塩だそうです。日本で有名なわさびや七味唐辛子の会社とも組んだ塩もオススメです。料理ごとにあった塩を用意してあり、自分で使うもよし、お土産にするも良し。沖縄の飲食店には結構ここのお店の塩を置いてある店が多いです。

こちらも沖縄のお店ですね。沖縄らしいお菓子のお土産に是非!

京都で有名な辻利もあります。
今まで沖縄で買えないものだったので、空港利用の際は私もたまに買います。

ありそうで那覇空港に無かった、便利なお店。こういう店があると安心して旅行ができます。

個人的に注目のお店。ビジネスレザーファクトリー。革製品がめちゃくちゃ安いです。クオリティも高く、なんでこんなに安いのか?店員さんい聞いたら、海外に自社工場があり、仲介業者がいないからなんですって。
シューズとリュックになるバッグは買いたいです!

進んでいくとガチャコーナー発見!

はいありましたー!沖縄限定ガチャ。
「金のハブ」と「鳴く島ブタ あぐー豚」ですって。
¥500はちょっとハードル高いかもしれませんが、意外に売れていました。

ガチャとゲーセンという私の心を揺さぶるコーナーの組み合わせ!

結構はじのほうですが、マクドナルド発見。
はじの方ですが、マクドナルドからの景色は…

こんなに近くに飛行機が見えます!
晴れていなくて残念です。

ちょっと楽しみ過ぎました。

引き続き空港の紹介です。
3階のチェックインカウンターは以前はスカイマークのところ以降は壁でしたが、
今では壁がなく、国際線のチェックインカウンターに続きます。

前からあるお土産ゾーン

新しい所ばかりの紹介でしたので、往年のお土産コーナーも紹介しておきます。

空港LOWSON

おまけ

空港のLOWSONは飛行機マークがついています!

ということで、那覇空港の新しいところも早く空港に着いたら活用してくださいね。
那覇空港を楽しむ為に、少し早めにレンタカーを返せば、渋滞にあっても飛行機に乗り遅れることは無いですからね。

那覇空港
沖縄県那覇市字鏡水150
TEL:098-840-1151