市場で買った食材で調理も可能!国際通りで沖縄料理を堪能するなら【まちぐゎー食堂 道頓堀】

今回は、那覇市国際通りの裏道にある『 第一牧志公設市場』に行ってきました~!
昭和25年に開設されてから長い歴史とともに地域に親しまれ、沖縄の「食」を体験できる那覇最大の観光スポットです。

元々は市場中央通りにあった市場ですが、建物の老朽化により2019年から今の場所に移転しました。
公設市場の公式サイトによると、2022年3月には仮設市場の営業が終わるとのことです。

公設市場内

「沖縄の台所」として沖縄の食材が一同に集まり賑わっております!

食堂街

公設市場2階の食堂街では、中味汁やラフテーなどの豚肉を使用した伝統的な「琉球料理」や、ポーク玉子やタコライスなどの「沖縄料理」が味わえます。

また、サーターアンダギーや沖縄産果物を使ったトロピカルジュースなどのカフェもあり、休憩スポットとしても最適です。

那覇のまちぐゎー食堂 『道頓堀』

『まちぐゎー食堂 道頓堀』は昭和30年の創業以来、地元の人だけでなく観光客にも人気のお店です。

ゴーヤーチャンプルーや、沖縄そば等の沖縄料理はもちろん、1階の市場でお買い上げの精肉鮮魚をはじめ、新鮮食材をその場で調理してくれるサービスもあるようですよ!
調理方法は相談できますので、自分好みの沖縄料理を堪能できますね♪

豊富なメニュー

『道頓堀』のメニューはとにかくメニューが豊富!どれもなぜか懐かしく感じる味に仕上がっています。
沖縄料理だけで色んな種類のものがあるので、選ぶのに迷ってしまいます…

●沖縄そば
沖縄観光でランチは何にする?と言われたら、まずはこれ。
『道頓堀』に代々受け継がれた、食欲をそそるカツオ出汁の味付けは毎日でも食べたくなります!
じっくり煮込んだソーキや三枚肉もおすすめです!

●ちゃんぷるー料理
おすすめの沖縄料理の代表といえば、ちゃんぷるー!ちゃんぷるーとは、炒め混ぜ合わせた料理のこと。
野菜をいっぱい炒めた『道頓堀』のちゃんぷるーはヘルシーで大人気。
ゴーヤー、島豆腐など沖縄の食材を、沖縄の味付けで仕上げた『道頓堀』のちゃんぷるーは格別です。

●うちなー料理
沖縄の気候と風土、そして周囲の国々からの影響を受け、その中で育まれた庶民の味「うちなー料理」。
タコライスやラフテー等があります。
今や日本中で愛されている沖縄料理ですが、やっぱり沖縄で、沖縄県民の作った味を楽しみたいですよね。

●中華料理
『道頓堀』が長く愛されるワケの一つは、多彩な中華料理!えびチリ、回鍋肉、チャーハン、強い火力でできあがった本格的な中華です。中国や台湾の観光客の方からも大人気なんだとか。

●海鮮料理
公設市場に興味津々で見に来る方も多い南の魚たち。色が派手で敬遠されがちの見た目とは違う味にビックリするはず。お酒の肴にもピッタリの海の幸に舌つづみ間違いなし!

定食

そばセットのメニューの一つ、『タコライス(S)、ソーキそば 900円』

沖縄のソウルフードとそばを同時に楽しめる嬉しい一品です!

大人気の定食メニューにある、『ゆし豆腐汁定食 1,100円』

ゆし豆腐汁にグルクン唐揚、モズク小鉢、ご飯、漬物が付いてきます!
豆腐のふわふわした食感と香りが楽しめるシンプルなお汁。 クリーミーなゆし豆腐と、スープの塩気が絶妙にマッチしています。

グルクンはタカサゴの沖縄名。白身の食べやすいサイズのグルクンは、唐揚げで食べるのが一般的です。身のボリューム満点です!

沖縄天ぷら

ゴーヤーとモズクと紅生姜の人気の沖縄天ぷらを盛り合わせた、『天婦羅の三種盛 600円』

全部美味しいですが、私は特に紅生姜がお気に入り!カリっとした食感が食べ応え満点でした!

『道頓堀』は沖縄初心者の方も何度も来ているリピーターの方も沖縄の色んな味を楽しめる場所です。
定番料理だけでなく、珍しいメニューまで提供していますので、1階の市場も散策しながら是非足を運んでみてください♪

店舗情報
 店舗名 まちぐゎー食堂 道頓堀
住所〒900-0014
沖縄県那覇市松尾2-7-10 牧志公設市場2階
電話098-866-0557
営業時間9:00〜20:00(L.O. 20:00)
定休日不定休
アクセス那覇空港から車で約10分
HPhttp://www.dotonbori-naha.jp/