【道の駅かでな】スカイラウンジで沖縄最大の米軍基地「嘉手納飛行場」を一望してきた

嘉手納町の約83%を占め、沖縄最大の米軍基地が置かれている「嘉手納飛行場」。「道の駅かでな」では、沖縄物産やパーラーなどのグルメを楽しむだけではなく、屋上スカイラウンジからは米軍基地が見渡せるスカイラウンジなどもあり、改めて沖縄には基地が日常にあるということを再認識させられる場所でもあります。
そんな嘉手納町の観光拠点、「道の駅かでな」に潜入してきました!

場所

 沖縄県本島中部に位置する嘉手納町(かでなちょう)にある「道の駅かでな」は、那覇空港から約1時間ほどの場所にあります。北谷町や読谷村などからドライブ休憩に最適な場所です。地元のお土産が買える露天ややレストラン、パーラーなどの施設もあり小腹が空いた時などに立寄る方が多いです。施設自体はそれほど大きくなく、月に1回週末市なども開催されていて、野菜や加工品など地元の新鮮な食品が並びます。

駐車場も広く、無料で駐車できます。また、大型バスの専用駐車場も完備しています。
「あれ?こんなコンパクトな道の駅になぜ大型バスが来るんだろう?」と不思議ではありませんか?実はこの場所、屋上がスカイラウンジになっていて、沖縄最大の米軍基地「嘉手納飛行場」が一望できるため、観光客や戦闘機マニアがこぞって集まる場所なんです!

1階 入口

現在は、新たな観光拠点として改修工事の真っ最中で少し暗い印象でしたが、元気にオープンしていますのでご安心下さい。お土産屋やパーラー、宝くじ売り場、スタンプラリーなどがあり、大人から子供まで楽しめます。

1階 休憩室・情報コーナー

建物内の休憩室・情報コーナーには、嘉手納町広報や告知板、沖縄県のポスターなどが掲載されていたり、また嘉手納基地に常駐している戦闘機や、米軍事故の様子などの写真が掲載されていたりと地域に密着した情報が満載でした。
特に衝撃を受けたのが、嘉手納飛行場を上空から撮影した大きな写真で、本当に大きい基地と基地を取り囲むように住宅が密集している様は色々と考えさせられるものでした。

2階 テナント募集中

2階は現在空きテナントとなっており、募集していましたよ。93坪とかなり広く、シャワーも完備しているそうです。気になる方は、HPをちぇっくしてみてくださいね!

道の駅かでな 公募情報

3階 学習展示室

3階の学習展示室では、嘉手納飛行場の姿やジオラマ、映像学習など嘉手納町の歴史や文化を学習できる場所になっています。フェンスを実際に配置しアメリカと日本の境界線を体験できるところはこの場所しかないのではないでしょうか。

4階 展望場・スカイラウンジ

4階に到着すると、カメラを持った方々が沢山いました!米軍の戦闘機を撮影するためにみなさん待機しています。

そして目の前には広大な滑走路がある基地を見渡すことができます!
望遠カメラの連写音が鳴り響いています!

まとめ

嘉手納町の「道の駅かでな」は、嘉手納飛行場が一望でき、米軍の戦闘機やヘリの離着陸が間近で見学できるめずらしい観光施設でした。
現在は、改修工事中なので新しく生まれ変わるこの施設が今後楽しみです!

施設情報
施設名道の駅 かでな
住所〒904-0202
沖縄県嘉手納町字屋良1026-3
電話番号098-957-5678
営業時間9:00~19:30(展望台)
※その他の営業時間は上記写真を参照ください。
定休日不定休
HPhttp://www.kadena.ryupta.co.jp/index.html