【だし道楽】自動販売機で本格和風ダシが購入できる!?

みなさん、自動販売機で購入できるおいしい「出汁」を知っていますか?
那覇市牧志で用事を済ませ、何気なく自販機を見てみると、なんと「だし」のみを販売している自販機が1台あるではありませんか!!不思議で仕方ないので色々調べてみました!

不思議な自動販売機を発見!

発見したのは、那覇市牧志のモノレール(ゆいレール)牧志駅近くのビルの前。自販機の側面になにやら「だし道楽」という気になるネーミングがありました。これは覗いてみたくなりますよね??

自販機を除くと全てペットボトルに入った「出汁」ではないですか!しかも2種類のダシがずらりと並んでいます。不思議な光景です・・・。

焼あご」の出汁は、よく見るとボトルの中にまるまる1匹魚が入っているではありませんか!!

焼きあご・宗田節」もは魚が2匹入っているようです。

使用方法は、7~8倍で薄めてうどんなどのダシとして、卵かけごはんにそのままかけたり、味噌汁などの隠し味として色々使えます。沖縄そばの出汁としても使えそうですね!今度挑戦してみます。

だし道楽って何?

どうやら、「だし道楽」とは広島県江田島にある「二反田醤油」という会社が製造する万能調味料とのこと。
だし造りへのこだわりとして、厳選された国内産の素材を使用し独特な旨味と風味が広がる製法と工夫を凝らした「だし」は全国でもファンがたくさんいるようです。

また、広島県ではこの万能調味料を使用したうどん屋さんを運営しているようなので、味の保証は確かですね。

県内の「だし道楽」がある自動販売機設置場所

三井のリパーク「那覇市松山1丁目第4」

三井のリパーク「那覇市松尾2丁目第13」

三井のリパーク「那覇市おもろまち1丁目第2」

那覇市牧志

沖縄県内では2021年1月現在、那覇市内に4ヶ所設置されています。

まとめ

ということで、自動販売機で「だし」のみを販売している「だし道楽」を調査してみました。700円で高級ダシが24時間手軽に購入できて料理が圧倒的にレベルアップする万能調味料なので、近いうちにだし道楽で作った料理を投稿してみようと思います。

販売元情報
会社名有限会社 二反田醤油
住所〒737-2213 広島県江田島市大柿町大原5485
電話番号0823-57-6575
営業時間10:00~18:00
休業日土・日・祝
HPhttps://dashidouraku.com/