【西原さわふじマルシェ】西原町の新しい施設は町と食の魅力が詰まってます!

2020年12月12日に西原町農水産物流通・加工・観光拠点施設として、『西原さわふじマルシェ』がオープンしてきたので早速行ってきました!育てる・つくる・食べる・楽しむ、たくさん西原町の魅力が詰まった施設は一日中楽しめる施設ですよ!

西原さわふじマルシェ施設概要

西原さわふじマルシェの中には、「うんたま市場」というJAファーマーズマーケットや、「西原劇場」という歴史文化や地域の情報発信施設、レストランやテイクアウト専門店、キッチンスタジオなど西原町の全てを詰め込んだ施設です。

うんたま市場

JAおきなわファーマーズマーケット西原「うんたま市場」では、地産地消を基本として、その日収穫された新鮮で安心な農産物が並んでいました。オープンから間もないこともあり、たくさんの人で賑わっていました!

また、新鮮な肉や魚も県産を中心にお安く販売していて、ついついたくさん買ってしまいそう。

レストラン・がちまやスタンド

施設内には、「海縁」というレストランがあり、メニューをみると沖縄料理・イタリアン・海鮮・中華など多種類のお店でした。家族で何を食べたいか意見が分かれたときはここですべて賄えるので便利ですね。それにしても守備範囲広い!

また、「がちまやスタンド」といって、テイクアウトのお店が4店舗あります。たこ焼き屋、沖縄そば屋、フルーツサンド屋、チキンナゲット専門店があり、どれも食欲をそそられます。

まとめ

【西原さわふじマルシェ】は、農産物の流通対策として直売所施設の建設や農産加工施設、レストラン等の整備による6次産業化の取り組みとして、農業振興と観光振興を目的に、観光案内所や歴史資料館等と一体的に整備された施設です。西原町の魅力がぎゅっと詰まった、見ても食べても体験しても楽しい施設でした!

施設情報
施設名西原さわふじマルシェ
住 所〒903-0118
西原町字小波津480番地
電話番号098-945-7411
営業時間09:00~19:00(うんたま市場)
※店舗により異なる
定休日店舗により異なる
駐車場無料
HP西原町役場HP