【雨の日ライオン】は食事もスイーツもまーさん絶品カフェ

北谷町玉上の外国人住宅街は人気のカフェエリアで、その中でも『雨の日ライオン』はSNSでバズりまくっているカフェさ~!フォトジェニックな店内やインテリアはもちろんだけど、料理やスイーツが絶品過ぎて何度でも行きたくなるこのカフェを紹介するよー!

アクセス方法は?どんなところ?

丘の一番上右手です
人気店なので常に満車状態
ザ・外国人住宅

米軍基地のキャンプフォスターとキャンプバトラーに挟まれた北谷町字玉上のエリアは、米軍基地で働く外国人のために建てられた、通称「外人住宅」がいくつもあるよ。近年その外人住宅をカフェや雑貨店などにリノベーションして店舗として構えるお店が急増しているねー。「雨の日ライオン」もそのひとつで、SNSを中心に人気のあるカフェなんですよー!
お店へ辿り着くには一苦労。昔の街並みがそのまま残っていて、細くて離合ができない道や、迷路のような道が続いているので異国で迷子になっているような感覚さ~。雨の日ライオンは小高い丘の一番上に位置しているので運転はゆっくり慎重に!

落ち着く店内

感染症予防のため時間や食事メニューを絞って営業しているよー。入店の際はマスク着用と手指消毒を忘れずに!

アンティークを基調にした店内はとても落ち着ける雰囲気で、席はお一人様でも安心してくつろげるカウンターや、押入れをテーブルに改装した席など、楽しくて個性がある店内で何処に座るか迷ってしまうね~。

メニュー&料理のお味は?

2020年9月現在、メニューを絞っての提供になっているよ。
今回は、『お食事+ドリンク+デザート』1,500円×2セットを注文

  • 食事:ホワイトオムライス、本日のカレー(キーマカレー)
  • ドリンク:コーヒー、抹茶ラテ
  • デザート:白チョコチーズケーキ、キャラメルバナナのチーズケーキ
左:本日のカレー(キーマカレー) 右:ホワイトオムライス

【ホワイトオムライス】は、自家製ホワイトソースがたっぷり入っていて溺れてしまいそう。
ゴルゴンゾーラチーズとブルーチーズが少し入ってしつこくない軽めのソースはケチャップライスとの相性はバツグン。美味しすぎて中のケチャップライスの写真を撮ることを忘れてしまった・・・。

【本日のカレー】は「キーマカレー」で、ハーブが効いた夏にぴったりのさっぱりした味。隠し味に味噌を使用しているらしい。レモンをかけると味変し、2度も楽しめる絶品さー!

初めての味のスイーツ

白ちょこチーズケーキ

【白ちょこチーズケーキ】は、レアチーズケーキで見た目ただの白い四角い物体なんだけど、食べてびっくり!ホワイトチョコとクリームチーズが混ざり合い、ちょうどいい甘さとコク。そしてほのかにレモンの酸味が鼻と喉に香る感じ。そして、回りにピンク岩塩ありそれと一緒に食べると、更に甘さとコクが深く感じる。こんな食べ物食べたことない初体験の味!本当にまーさん(おいしい)レアチーズケーキ!

左:キャラメルバナナのチーズケーキ 右:抹茶ラテ

【キャラメルバナナのチーズケーキ】は、下の層に完熟したバナナをキャラメリゼしたものがぎっしり詰まっていて、濃厚な味のバナナにほろ苦いキャラメルの風味が口の中で広がり、レアに近いチーズケーキとの味のバランスが最高!また、塩味が強い削りチーズがケーキの味を引き立てて上品な味に仕上がっているよ!

まとめ

《雨の日ライオン》は、オシャレな空間でゆっくりくつろげる居心地のいいカフェ。人気店なので平日でも常に満席状態。オープン時間か予約して来店することをおすすめするよー!テイクアウトもできるメニューもあるから詳しくはSNSや電話で問い合わせてみてね!

基本情報

【店舗名】雨の日ライオン
【住 所】沖縄県北谷町玉上83番地54号
【電話番号】080-3226-1100
【営業時間】10:30~16:00(15:00L.O.)
【定休日】5の倍数と31日
【駐車場】無料駐車場あり
【Instagram】https://www.instagram.com/amenohi.lion/