【千日(せんにち)】昔懐かしい雰囲気に癒される!沖縄ぜんざいの老舗

波の上ビーチから歩いて5分ほどのところに、昔懐かしい雰囲気が漂う沖縄ぜんざいの老舗「千日(せんにち)」は佇んでいます。創業70年近い地元に愛されるお店ということで、行ってきました!

昭和感が外観ににじみ出ていて、いい!

「氷」の暖簾が早くも昭和感をいい意味で漂わせています!

駐車場は、玉那覇ウシ商店の隣にあるようです。

にぎわう店内!

この日は夕方16時頃に訪れましたが、地元の方と見られる老若男女、お店は繁盛しているようでした。

テーブル席が7卓ほど、埋まりきる盛況っぷりです。

シンプルなメニューです!

メニューは実にシンプル!ラインナップもシンプルです。

価格帯もリーズナブルで地元の方に愛される理由がわかりますね!

ちなみに、順番待ちの札も実にシンプルでした・・。笑

創業70年近いお店の歴史

店内には昔のお店の写真が飾られていました。

創業当時でしょうか?この時代から愛され、続く「千日(せんにち)」の味に期待値が上がっていきます!

こちらは今川焼きを焼いているところでしょうか?

今に受け継がれる庶民の味を是非体感しに来てみてください。

きました!「いちごミルク氷」

待つこと少々できました、「いちごミルク氷」!

最近カラフルなインスタ映えを狙ったかき氷が流行る中ではありますが、かき氷の練乳かけは押しも押されぬ不動のメニューですね!

シンプルですが、やっぱりこの昔懐かしい味が美味しいですね!

夏の縁日を思い出します。今年は花火大会がどこも中止になっていますが、ひととき夏の思い出を思い起こします。

中までしっかりシロップが染みわたっていて、最後までしっかり味わえます!

(昔の縁日でありがちだった、全然シロップ染みていなくて、最後雪食ってる感みたいなのはないですね!笑)

とってもおいしくいただけました!

「アイスぜんざい」はこんなかんじです!

こちらが王道の「アイスぜんざい」です。

こちらはなにもかかっていませんが、あっさりとしたな大人の味わいが魅力です。

氷の下からはたっぷりの煮豆が出てきました。

これが結構な量があり、おなかいっぱいになります!最後まで満足の一皿でした。

店舗情報

千日(せんにち)
住所 沖縄県那覇市久米1丁目7-14
TEL 098-868-5387
営業時間 11:30~20:00(冬期は19:00まで)
定休日 月曜(月曜が祝祭日の場合、翌日が定休)