【海洋食堂】は、航空会社CA御用達の島豆腐料理が最高にうまい大衆食堂だった!

豊見城市字名嘉地に昔からある《海洋食堂》は、島豆腐や定食がおいしいことで有名で地元でも大人気の食堂さー!ランチタイムは常に混んでいてお目当ての島豆腐料理が売り切れていることもしばしば。そんな昔ながらの大衆食堂潜入してきたよー!

■駐車場の取り合い!常に混雑している店舗周辺

那覇空港から約15分、名嘉地交差点近くにある海洋食堂は元々豆腐屋さんだったようで、もっと豆腐を食べてほしくて豆腐を使った沖縄の郷土料理を作り始めたところ、人気になり沖縄県民から愛され続けて40年以上経つ大衆食堂なんだよー!

その豆腐料理や沖縄料理を求めて大手航空会社のCA(キャビンアテンドさんや観光客、テレビの紹介などで近年は更に大盛況している状況!なので、通り沿いにある店舗前は駐車を待つ車で混雑しているよー。それだけ人気だということがわかるね~。

■活気ある沖縄らしい店内

平日の昼12時ごろ。お客さんがひっきりなしに入れ替わりとても活気ある店内。顔見知りのお客さん同士や、ファミリーで来た観光客など老若男女問わず賑わっていたさー!

■できたて島豆腐を使ったメニュー

多彩な沖縄料理の数々からやはりオススメは「ゆしどうふ」、「豆腐ンブサー」、「ゆしどうふセット」かな。しかし、この日は「ゆしどうふセット」以外は売り切れだったのでそれと「牛肉とピーマン」を注文。豆腐以外の料理もボリューム満点でおいしいよー!

「ゆしどうふセット」は、大きな沖縄そば用の茶碗に出汁と島豆腐が沢山入り、平皿には野菜チャンプルーがあり、どっちがメインだか分からないほど!しかもこのボリューム!食べれないと思いきや、男性女性関係なく完食できてしまうさー。

「牛肉とピーマン」にも豆腐が付いてくるので嬉しいねー!お肉が柔らかくて甘い味付けは、ご飯が進むさー。

創業以来おかみさんが変わらない製法で毎日6時間以上かけて作ったゆし豆腐は、フワフワ食感でお出汁と良く合うので飲み物のように喉ごしがいいよー!

■まとめ

時間をかけて作った自家製の豆腐と秘伝の出汁は、誰も真似できないでーじまーさん(とてもおいしい)よー!豆腐はその日に提供する分しか作らず、それを目当てにお店は常に混雑しているさー。午後には豆腐料理が売り切れの場合もあるので、お昼前には到着してほしいかな!豆腐料理以外も沖縄料理もオススメさー!

基本情報

【店舗名】海洋食堂
【住 所】〒901-0235 沖縄県豊見城市字名嘉地192-10
【電話番号】098-850-2443
【営業時間】10:00~19:30
【定休日】日曜日
【駐車場】無料駐車場あり(約10台)
【支払い】現金のみ