【ぜんざい いいやんべぇ】の沖縄ぜんざいは超いいあんばい!

沖縄県民の夏のスイーツといえば「沖縄ぜんざい」。その中でも南城市佐敷にある行列が絶えないぜんざいのお店が《ぜんざい いいやんべぇ》です。ぜんざいの仕込みに4時間費やしてできた豆は絶品です!そんなまーさんぜんざい屋を紹介するよー!

●どこにあるの?

《ぜんざい いいやんべぇ》は、南城市佐敷、国道331号線(ヤシ並木ロード)のバス停「手登根」のすぐ横にあるよ。のぼり旗や駐車場の壁画が目立っているから直ぐに見つかるさー!
地元の方やドライブがてらに立寄るお客さんでいつも賑わっているよー。

●メニュー

ぜんざいをベースに色々なフレーバーがあるさー。
今回は、「きなこぜんざい」と「きなこミルクぜんざい」を注文してみたよー!

現在は、新型コロナウィルス感染症予防のため、持ち帰り(テイクアウト)のみだよ。また、持ち帰り容器代金+30円がかかるので合計金額を確認してねー!

●店内

実はこのお店、元車庫らしいよ!ぜんざい屋さんを始めるにあたって車庫を改装して店舗にしたんだって!いつかは店内や庭で食べることができる日がくるといいな~。

●まーさんぜんざい

左:きなこミルクぜんざい 右:きなこぜんざい

内地のぜんざいとは違い、沖縄のぜんざいは金時豆を使い、かき氷と一緒に食べるスタイル。いいやんべぇさんは、たっぷりの水にゆっくりと豆を戻したあと、なんと4時間かけて煮ているんだって!丁寧に煮ることで、豆の形を保ち、皮も分離せずとろ~りとしたやわらかい豆ができあがるんだね。

きなこぜんざい
きなこミルクぜんざい

氷は細かく削りだされふわふわ!ぜんざいときなことミルクと氷の絶妙なバランスは計算尽くされた味!実は、zoomyは豆が苦手で食べられないんだけど、いいやんべぇさんのぜんざいの豆だけは美味しく食べられるんですよ!それぐらいまーさん!(おいしい!)

●まとめ

沖縄県民のスイーツ、沖縄ぜんざい。その中でも南城市佐敷にある《ぜんざい いいやんべぇ》は、トップクラスの美味しさです。特に地元の方やドライブがてらのお客さんでいつも混んでいているけど、近年は口コミやSNSで観光客の方も増えてきているよー。
現在はテイクアウトのみなので、海を見ながら食べるぜんざいはこれまた最高に贅沢な時間!ぜひトライしてみてね!

基本情報

【店舗名】ぜんざい いいやんべぇ
【電話番号】090-1943-7248
【住 所】〒901-1402 沖縄県南城市佐敷手登根378
【営業時間】11:00~17:30
【定休日】不定休
【駐車場】無料駐車場あり
【Instagram】https://www.instagram.com/iiyanbee/