久米島【笑島(わしま)】の車えびそばの超濃厚のダシが絶品!

車えびの生産量が日本一の久米島!
その車えびを使った絶品グルメ「車えびそば」で有名なのがこちらのお店、『笑島(わしま)』さんです。

通り沿い、駐車場入り口に出ているこちらのノボリがお店の目印。
駐車場も広々しています!

とてもユニークな外観です!ヤギのお尻部分が顔はめパネルになっています!

入り口隣にはかわいいバスケットゴールがセットされています。待ち時間もこれで楽しめそうです。お子様連れにもうれしい気遣いです!
この日は14時頃に入店!コロナの影響もあり、営業時間が15時から14時に短縮されていました!
※営業時間の変更に注意!

テーブル席が5卓、カウンターが3卓のこじんまりとした店内です。

小高い場所に立地しており、カウンター席からは海が望めます。この日は曇天でしたが、晴れていれば、より綺麗な景色が一望できそうです!

待つこと5分ほどでやってきました!
車えびそば!この日は、閉店間際だったこともあり、麺に限りがあるようで、最後の1杯とのことでした!

大きな車えびが乗っています!通常はもっと小ぶりなえびが2尾乗っているそうですが、この時は大きな1尾が豪快に乗っていました。「やわら」と呼ばれる殻ごと食べられるぷりぷりの車えびが使われています!

もやしは、久米島の天然水で育った「惣慶もやし」という地の物が使われているそうです!シャキシャキの食感がおいしいです!

味は、えびの超濃厚なスープが絶品です!味噌ベースで、これまでに味わったことがない超、超、濃厚なえびの味が、最高の1杯です!

地元で育った店主が、京都の老舗料亭で5年間修業した後、島に戻って開店したとのこと。全国のコンテストでもグランプリに輝いた逸品です!

車えびそば以外にも、こちらも絶品「マンゴーカレー」!

カレーはドロドロ派の自分には、最高に好みの一品でした!スパイシーでクセになる味わいです!
個人的には、車えびそばと並ぶおすすめメニューです!

どちらのメニューも絶品の「笑島」さん!
久米島に来たら、絶対に立ち寄りたいお店です!

DATA
TEL 090-3790-4518
住所 久米島町西銘1372-1