【SIAM】20年以上も愛され続けている本格タイ料理レストラン

南城市にあるSIAM(シャム)は、ここ沖縄で20年以上も営んでいる本場タイ料理のお店です。長年愛され続けているお店の魅力に迫ったよー!

●薄い緑の家が特徴的な外観のレストラン

南城市玉城の住宅街を走っていると一際目立つ薄い緑の建物が現れるよ。ここがタイ料理のSiam(シャム)さん。昼12時前でしたがすでに車が満車に近い状態だったさ~。人気のお店というのがわかるね~!

●タイ旅行している気分を味わえる店内

入口
すでに満席に近い店内
お手洗いの男の子と女の子のシールがかわいい
お座敷もあり

店内はエスニックな家具やテーブルが並び、タイ音楽も流れているので本当にタイに来たかのような気分を味わえるさ~。

●ランチメニュー&注文

シャムのメニューはランチとディナーで異なるよー。今回はランチメニューを紹介!
炒め物やカレーがメインかな。全ての料理にライスがついてくるからねー!
今回はこの中から2品注文(チキンとカシューナッツ炒めと牛肉とバジル炒め)したよ!

●でーじアロイ!!

チキンとカシューナッツ炒め

こちらは『チキンとカシューナッツ炒め(ライス付)
鶏肉、玉ねぎ、パプリカ、カシューナッツ等の野菜を自家製ペーストで炒めた少し辛い料理さー!野菜や肉にうま味が凝縮されたペーストがよく絡み合って、更にカシューナッツの味と食感が楽しめて、白ごはんが進むさ~!

牛肉とバジル炒め

こちらは『牛肉とバジル炒め(ライス付)
自家製のバジルとお肉を口に運ぶと、ハーブの香りが鼻に抜け、やわらかいお肉の味が最大限に引き出される最高の一品。この香りと味はタイ旅行で味わった沢山の料理を思い出させるよー。懐かしい思い出と共に完食したよー!

●こだわりが沢山つまった食器やインテリアの数々

シャムさんは、料理だけでなくインテリアにもこだわっていて、店内外にはタイらしい小物やインテリアがセンスよく設置されているよ!タイ出身の奥様が自身で作るランプや小物はお洒落なものばかり。
壁紙、インテリアの雰囲気や、食器や小物などを観ながら食事すると更にタイらしい雰囲気を味わえるさ~!

●まとめ

お店で出される料理はすべでご夫婦で作り上げたもので、料理のベースとなるものは奥様の実家の味とのこと。タイ料理というエスニック系の料理なんだけど、日本人の舌によく合い、懐かしい味に感じるさー。
オープンと同時に満席になることも多々あるようなので、それだけ地元の方から愛されているレストランということがわかるねー。店内には有名人の写真やサインも多く、あの中華の巨匠も足しげく通っているとのこと。zoomyも他の料理が食べたいので近いうちにリピートさせてもらいます!
タイ料理、エスニック料理が食べたくなったらぜひSIAM(シャム)へ行ってみてください!

DATA
【店舗名】Siam(シャム)
【住 所】〒901-0611 南城市玉城字富里136-1
【電話番号】098-948-2057
【営業時間】ランチ 11:30~14:30、ディナー 17:00~22:00(LO 21:30)
【定休日】月曜日、第4日曜日
【駐車場】無料駐車場あり
【facebook】https://www.facebook.com/siam.okinawa/?ref=page_internal

あわせて読みたい関連記事
ネパール人が作る本格カレーが味わえる!那覇・楚辺にある【シヴァ・マハル(Shiva Mahal)】