沖縄産パイナップルでチーズケーキを作ろう!

型要らずで簡単!パイナップルチーズケーキの作り方。

パインを1個丸ごと使って、親子で簡単に作れるチーズケーキを作ります。
パイナップルを型代わりにして可愛らしい仕上がりに!縦に半分に切って、くり抜いたら、混ぜるだけ。簡単に作れる生地に角切りにしたパインをたっぷりと加えて、流し入れ、オーブンで焼き上げます。スプーンですくって食べられるので、盛り付けもとっても簡単です。
オーブンで長めにしっかりと焼き上げてる間に、ゆっくり洗い物などの片付けも手伝ってもらうのもおすすめです!

★作り方★

★作り方★
①クリームチーズ・卵は室温に戻しておく。オーブンに予熱を入れておく(電気オーブン170℃50~60分/ガスオーブン160℃50~60分)。
②パイナップルは葉つきのまま縦半分に切り、切り口を上にする。皮から1.5cm位内側に皮に沿って切り込みを入れ、果実をくり抜く。残りも同じようにくり抜き、クッキングシートを敷いた天板にのせる。切り抜いた実は200g計量し1.5cm角位に切る。
③ボウルにクリームチーズ・砂糖を入れ、泡立て器でなめらかなクリーム状になるまで混ぜる。
④卵を数回に分けて加え、その都度混ぜる。
⑤生クリームを入れて混ぜる。
⑥薄力粉をふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。〈泡立て器〉
⑦角切りにしたパイナップルを加え混ぜ、くり抜いたパイナップルに分け入れる。葉の部分にアルミホイルを巻き、焼く。竹串を刺し、生地が付いてこなければ焼き上がり。
⑧冷蔵庫で冷やし、器に盛り付け、茶こしで粉糖をかける。※余ったパイナップルは飾りつけに。

★材料★パイナップル1個分(出来上がり2個)調理時間 80分
※冷やす時間は除く
パイナップル 1個(正味約200g)
クリームチーズ 100g
砂糖 50g
卵(溶いたもの) 1個
生クリーム 50g
薄力粉 20g

【仕上げ用】
粉糖 適量

「ボゴール」は手もぎパインとも呼ばれ、実の芯まで柔らかいので、手でも簡単にちぎれます。甘みが強く、酸味が少ないため、お子様でも食べやすく人気のある種類です。 「ハワイ種」:沖縄県産パインの原点で、地元の人々が昔から愛してやまない品種です。お中元などの贈答品としても人気。フルーツとして食べるだけではなく、お肉との相性も良いので、料理に最適です。

沖縄県農林水産物販売促進協議会
商品名:沖縄県産パインアップル
内容量:2玉入り
料金(税別):2,380円
販売ページURL:https://www.ja-town.com/shop/f/f0
TEL : 0980-79-0455