【なかむらそば】スープが甘くて最高の沖縄そば!目の前にはキレイな海

■『なかむらそば』とは

【なかむらそば】とは、沖縄県恩納村にある沖縄そばの専門店です。
ハイアットリージェンシー瀬良垣のすぐ近くにあります。
鰹をたっぷり使った特製スープに自家製麺を使用しています。
黄金のスープは甘くて美味しく、調味料を入れないでそのまま食べたい程です。
メニューは定番の沖縄そばや、屋号を使ったなかむらそば、アーサそば等が人気です。

■ドライブして美味しい沖縄そばを食べに行こう!

梅雨上げでもう真夏ですね。でも腹は減る。ということで、沖縄の恩納村(西海岸エリア)にある『なかむらそば』までGo to Travel!
私の住む那覇からは高速を使わないと1時間20分くらいかかります。しかし、ここはお気に入りの沖縄そば屋なので、ドライブしながらちょうど良いので行きます。それくらいオススメです。

こちらが『なかむらそば』です。
沖縄本島の西海岸エリアの恩納村にあります。恩納村といえば、ビーチリゾート!
この写真を撮っている私の後ろはなんと!

青い海、青い空が広がっています!
右上に見えるのは…

伊江島ですね。
山みたいに見えるのが、『たっちゅー』と呼ばれる山です。
伊江島はゆり祭りが有名です。あと、伊江ラムという少しクセがあるけど美味しいラムもあります。

隣の広い駐車場も所有しており、なんと38台も停められます。
ということは必ず停められますね。
黄色い看板が目印です。

■ いざ『なかむらそば』店内へ(席紹介)

こちらでメニューを見て、自販機で選びます。
1位から順位がついていてわかりやすい。セットもあってわかりやすい!
1位がア~サそばです。色んなサイトで書かれてることもありア~サそばを頼む人が多いです。
私も初めて来たときはア~サそばを頼みました。だがしかし、私の中でのこの店の1番美味しいそばは、その屋号を宿した『なかむらそば!』。甘~い黄金のスープに、食べやすいようにカットされたお肉がたまらんのです。肉に甘いスープがしみ込んでいて、ここでしか楽しめないお肉です。しかも大量に入っています。

店内はテーブル席と座敷があります。コロナ対策もしっかりとしています。
さらに!

裏にも席がありますよ。

お店からも海が見えます。これは待つことも苦になりません。
が、しかしこのお店は手際が素晴らしくすぐにオーダーしたものが出てきます。だから混んでいるなと思っても、あまり待たずに入れるので混んでいると思っても並んだほうが良いです。これマジです。大事なことなので2回言います。混んでいるなと思っても、あまり待たずに入れるので混んでいると思っても並んだほうが良いです。

これがなかむらそばの秘密!
黄金のスープの秘密はこれだったんですね。
お店の人のスピードが速いので、こういうのを見ているとすぐに沖縄そばが来ます。

■そばが来た!これが黄金のスープ!『沖縄そば』『ソーキそば』『なかむらそば』

来ました!
左が『ソーキそば(大)850円』、右が『なかむらそば(大)850円』、上が『沖縄そば650円』です。

ソーキそば
なかむらそば
沖縄そば(子供が我慢できず麺を引っ張っています)

スープと麺は変わらず、乗っているものが変わる感じですね。
『なかむらそば』の小さくて食べやすく、スープのしみ込んだお肉も最高。
『ソーキそば』の煮込まれて口の中でとろけるお肉も最高。
『沖縄そば』の三枚肉&かまぼこの定番も最高。

私はもちろん『なかむらそば』!

見よ!この黄金のスープ!
カツオが香り、あっさりしたスープですが、甘みがあります。
麺は真っ白で幅の広さがあります。自家製麺を使ており、手もみをしているので
軽く縮れています。少し固めでスープとの相性抜群。

なかむらそば

お肉は大小入っていますが、沢山入った細かいお肉が私は好きです。
甘辛く味付けされたお肉のおかげでスープが引き立ちます。三枚肉をカットしています。

スープが美味しすぎて、そのまま食べたい!でも紅ショウガも食べたい!
ので、このようにレンゲのなかのスープに入れれば問題なし。
こうすれば子供がスープをもっと欲しいとなった時も、紅ショウガの干渉なしのスープがキープできます!

最後までお肉三昧!

自家製のコーレーグースがあります。味わいたいので、最後に残したスープに投下!

子供も沢山食べてます。

1人で1杯完食!子供は味に素直なので、美味しいこと証明できます。

■なかむらそば 動画

■喫煙所

喫煙所も裏にちゃんとあります。

時間をかけてくるかいがありますね。
観光の方は西海岸リゾートに宿泊した際は是非行ってくださいね。

■ふたたび「なかむらそば」。屋外の席で食べてみた。

またなかむらそばに行きました。
今度はこちらの席で食べます。

外のスペースにもトイレがあります。

今回は「なかむらそば」と「沖縄そば」を注文しました。
いつものオーダーです。何度食べてもたまらんのです。

外の席のテーブルはグリーンの机です。
上から写真を撮ると意外ときれいです。

外の席で食べるのもいいものですよ。

店舗情報
店名なかむらそば
住所沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣1669-1
TEL098-966-8005
営業時間10時半~17時
定休日不定休
駐車場店舗前と店舗横にあり。結構停められます。
HPhttps://www.ii-okinawa.ne.jp/people/menmen/

美味しい沖縄そばのお店まとめはこちら⇓

やっぱり沖縄そば~美味しい沖縄そば屋まとめ