国際通りの今~緊急事態宣言後の様子~

新型コロナウィルス感染拡大により沖縄県では独自の緊急事態宣言を発令し、2月28日に解除しました。解除後3月初旬の国際通りの様子を調査してきました。

シャッター街!?国際通りの見たことのない光景

国際通りの平日はあまり人通りがなく、お店も半分はシャッターが閉まったままの状態でした。

元気にオープンしているお店も!

この苦しい観光業のなかでも元気にオープンしているお店もありました。沖縄県の緊急事態宣言が解除され少しづつではありますが、国際通りに人が戻りつつあります。

動画で観る国際通り

県庁・パレット久茂地前からドン・キホーテまで

てんぶす那覇から県庁・パレット久茂地前まで

まとめ

県は、来島自粛を求めている県内の離島や国の緊急事態宣言が発令されている1都3県との不要不急の往来は引き続き自粛を求めていまます。その他の県内外への往来時は、健康観察や出発地でのPCR検査を推奨しています。
また、沖縄県民がPCR検査を安価で受けられる体制を整備中で、沖縄県民が県外へ行く際には検査を検討するよう促しています。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ油断は禁物ですね。
うがい・手洗い・消毒の基本をしっかりとして生活していきましょう!

国際通り情報
場所名国際通り
住所沖縄県那覇市
電話番号098-863-2755
那覇市国際通り商店街振興組合連合会
国際通り商店街HPhttp://naha-kokusaidori.okinawa/
沖縄県HPhttps://www.pref.okinawa.jp/