【ひとひねり 離~Hanare~】沖縄料理をアレンジ。沖縄リピーター絶賛の店

那覇市の久茂地川沿いにあるこのお店は、何故か床屋のようなくるくるまわる看板の小さい版がお店の外にあります。
客席は2階まであり、1階は入って左右に座敷があり、他はテーブル席になっています。
沖縄料理をお店の名前のように、アイデアで「ひとひねり」してアレンジした沖縄料理のお店です。

おしぼりは凍って板のような状態できます。
夏はほんとに気持ちいいです。

島らっきょうの天ぷらは大量の鰹節と共にやってきます。
醤油をかけて鰹節を落ち着かせてもよいのですが、このまま食べて美味しいです。

ソーメンチャンプルーはスープにソーメンと野菜が入っている珍しいスープに浸かったソーメンチャンプルーです。スープに浸かっているので最初はびっくりしますが、スープの味は濃い目でちょうどいい。

白い麻婆豆腐は白いので見た目のインパクトはありますが、人によっては辛いと言いますが、そんなに辛くないと思います。 これは大体食べた人は美味しいと言いますね。お酢と山椒みたいなものが一緒に出てきますので、味を途中で変えられます。これは行ったらオーダーすることをオススメします。

おすすめにあったウニニクかニクウニか名前忘れましたが、ローストビーフにウニが乗っていてわさびとニンニクを添えて食べるとこれうまし。

お肉のはみ出るハラミ丼はちょうどいい大きさで、お肉が豪勢にのっています。
これで780円程なので超おすすめ。

他に頼んだものは、
■ポテトフライは香草みたいな葉っぱが一緒に入っていて、これがクセになります。
■海ぶどうは普通です。そのままの海ぶどうで良かったです。
■あぐー餃子はキャベツの上にちょい辛そうなチップが乗って出てきますが辛くはないです。 お通しがキャベツと油味噌だったので、キャベツの供給が我らの需要を超えていました。でもお通しのキャベツの油味噌美味しかったです。
■タコの天ぷらはタコうまし。 ちょいと歯応えが良すぎましたがビールにぴったり
■しめ鯖はなんか液体に浸かってました。 カラシとわさびをつけていただくとこれまた酒にあいます。

泡盛は47の蔵元のものがありました。 お酒の種類が豊富です。 ビールは大があります。1000円。いっぱい飲む人は店員さんに手間をかけないようにビール大で🍺
880円で泡盛を3種類30mlずつ選んで飲める飲み比べがあります。ロックと水割り用のお水を持ってきてくれます。

沖縄旅行2回目以上の人には行ってみてもらいたいお店です。

お店の情報
店舗名ひとひねり 離~Hanare~
住所沖縄県那覇市久茂地3丁目25−5
TEL098-869-5186
HPホットペッパーでお店の情報はこちら