【ビオスの丘】では広大な土地で沖縄の自然を満喫できる。

とりあえず近場で、非日常な場所へ行きたいときにピッタリ!

久々に家族の休みのタイミングが合いましたので、お出かけしよう!という事になり、
近場でピックアップしてみたところ、中部の「ビオスの丘」に決まりました!

自宅の南部からはちょっと距離があるので、着くまでに少し予習をしました。
「ビオス」とは「すべての生命体=バイオ」に由来し、ギリシャ語で「命」の意味があり、そこに万物の源「神々の棲む丘」という想いが託されているとのことです。
施設は、洋ランの生産農場として市有地を賃借し、その後観光事業として開園させたそうです。
開園は、平成10年(1998年)なので、今年で22年目なんですね!

GOTOトラベル対象店舗です!

レンタカーの方でも安心して停められそうな広い駐車場が完備されています。
入口から入ると、GOTOの水色のポスターが分かりやすく貼られています!
観光で来られる方は、是非ご利用ください!
ちなみに私は、道中でコンビニに寄ったので、ついでにMMSの機械で購入しました!
通常(入場料+遊覧船付き)大人:1700円⇒1530円(10%OFF)で購入できます。

受付で入場券を引き換える際に、次の遊覧船の時間を教えてくれます。
ちょうどいい時間だったので、すぐに遊覧船の入口へ向かいました!
入口からゆっくり10分ほど歩いて、さぁ、到着です!

まるで、TDRのジャングル・クルーズ的な・・・

1艇に20人ほどの座席があり、自由に座れます。
30分間隔で運行しているそうです。
私が乗船したときは、5、6組のお客様がいらっしゃいましたが、皆さん間隔をあけて着席していました!
写真や動画を撮る方は、一番手前(船着場に近い方)に座るのがおすすめです!
クルーの方が、1キロの湖畔を動植物を紹介しながら、運転してくれます。楽しい小ネタを挟んでくるので、しっかりと話をきいて楽しんでほしいですね!

水牛車に、手作り遊具など、楽しみいっぱい!!

我が家は、娘が怖がったので乗れませんでしたが、水牛車にも予約なしで乗れます。※要乗車料
本島で乗れるところは少ないので、次回はチャレンジしたいと思います。
園内にはスタッフの手作り遊具や、5メートルの高さの木から紐が伸びたブランコがあったり、園内を歩いてるとまるでトトロの世界や、ジュラシックパークに迷い込んだようなジャングルに行き着いたり、もちろんランも至る所に咲いていてとても気持ちよくてリフレッシュできました!

きっとどこか懐かしさが感じられる原風景に誰もが癒されると思います。
年間パスがあれば、絶対買いたいと思える施設ですので、県民にもすごくお勧めしたい場所です!
ぜひ一度足を運んでみてください!!

DATE
住所:沖縄県うるま市石川嘉手苅 961-30
TEL:098-965-3400
営業時間:9:00~17:00(最終受付16:00)※10~11月は左記。12月以降はHP要確認。
URL:https://www.bios-hill.co.jp/