【パヤオ食堂】沖縄市泡瀬漁港から水揚げされた新鮮な海の幸を頂ける贅沢な食堂

沖縄市泡瀬の泡瀬漁港横にある、『沖縄市漁業協同組合 パヤオ直売店』には毎日水揚げされた海の幸が格安で購入できたり、食食堂にて新鮮な魚介類を食べることができたり市民と漁業者の交流の場になっています。
今回はパヤオ直売店内の《パヤオ食堂》へ行ってきましたよー!

■広い漁港内の敷地内にある店舗

沖縄市の泡瀬漁港敷地内にパヤオ直売店はあり、敷地が広く無料駐車スペースも沢山設けられており安心です。

■パヤオ食堂

直売店の中には食堂があり、店内やテラス席で食事をすることができるよ。

●オーダー方法

①まずは、席を確保します。
店内と外のテラス席がありますので先に席を押さえましょう!テラス席がオススメ!

②次は注文&お会計
その日に取れた鮮魚によって中身が変わる丼物や人気の魚料理など、どれも新鮮な料理の数々です!

③お会計横から商品を受け取る
お会計後、隣の厨房から食事が出てきますので、自分が注文した料理をここで待ちます。
※料理によって時間がかかるものもあるので、提供順番が変わることもありますが、待ちましょう!

●お水はセルフサービス

お水はセルフサービスなので、自分で入れましょう。また、食後の片付けも同じく厨房へ自分で返却しましょう。

『海鮮丼』1,600円

その日に獲れた新鮮な魚介類を日替わりとして提供されています。今回は、イクラ、マグロ、甘エビ、カンパチ、ホタテ、ウニ、卵、海ぶどうなど海の宝石箱状態!すべて新鮮なので臭みがなく美味しくいただいたよー!
天ぷらは魚とイカ。魚は身にボリュームがあり、ふわふわでした。イカも分厚いけどやわらかくてまーさん!

『魚バター焼定食』1,600円

周りを見渡すと、この定食を食べている方が多かったので注文してみたよ。
新鮮な魚をバター焼きし、にんにくソースに付けてたべるのですが、魚とにんにくソースの相性がバツグンで、でーじまーさん!(とてもおいしい!)多くの人がこの料理を注文する意味がわかりました!
※食後のにんにく臭は覚悟ください!
味噌汁は、魚の出汁で作られており、体全部に染み渡るおいしさ!味噌汁だけで茶碗一杯いけます!

■パヤオ直売店

食堂の横は直売店となっており、その日水揚げされた新鮮な魚介類が並んでいるよ。この新鮮さと安さで県内各地からお客さんがたくさんきて活気に溢れているさー!

■天ぷら屋

パヤオ直売店の入口付近に『天ぷら屋』があり、こちらも行列ができるほどの人気店です。
新鮮な魚を沖縄天ぷらにするのはもったいないかもしれませんが、新鮮だから普通の天ぷらよりおいしいんです!既に揚げてある天ぷらもありますが、揚げたてが欲しい方は注文時にスタッフに伝えると、時間は多少かかりますが揚げたてを提供してくれますよ!

■まとめ

今回は沖縄市泡瀬のパヤオ直売店内の『パヤオ食堂』にフォーカスしました。泡瀬漁港の横に建物があるので、その日水揚げされた魚介類が店頭に並んでいたり、食堂で食事できたりと新鮮でおいしい海の幸を味わえる場所でした!

基本情報
【施設名】沖縄市漁業協同組合 パヤオ直売店・パヤオ食堂
【住 所】〒904-2172 沖縄県沖縄市泡瀬1-11-34
【電話番号】098-929-0880
【営業時間】10:30~18:00(4~9月)、10:30~17:30(10~3月)
【定休日】不定休(※下記HPから最新情報をご確認ください)
【支払方法】各種クレジット・電子マネー・QR決済
【駐車場】無料駐車場あり
【H P】http://www.payao-okinawa.com/