三密回避に人気のアウトドア!やんばるの大自然に囲まれる『比地大滝キャンプ場』を満喫してきた!

コロナ禍で今注目されているアウトドア!小学生以来、20年ぶりにキャンプへ行ってきました。

今回は、『比地大滝キャンプ場』へ行ってきました!アウトドア初心者目線でレビュー致します!

キャンプ場情報

料金:テント1張り2,000円 + 入場料1人500円(子供300円)
炭は使える?:使用可(直火NG・使用後の炭は持ち帰り)
花火:手持ちのみ可
シャワー:有り・100円(1人10分以内・24時間利用可)
駐車場:有り・無料(キャンプ場利用者は近い駐車場に停めさせてもらえました。)
コンビニ:車で5分ほどのところにファミリーマートがあります

駐車場

駐車場は第3駐車場まであります。比地大滝までのトレッキングをされる方も利用される為、この日は第2駐車場まで混んでいました。駐車場のおじさんにキャンプ場利用の旨を伝えると、一番近くの駐車場に停めさせてもらえました!

キャンプ場内設備

キャンプ場入り口が受付になっています。こちらで支払いし、チェックインします!

受付のとなりには簡単な喫茶スペースのような場所があり、かき氷などが置いてあるようです。

受付のとなりにはシャワー室があり、24時間利用可能で、鍵がかけられる個室タイプです。

1人10以内での利用となっています。

キャンプ場内

入り口を入ると、テーブルベンチ、炊事棟、自販機、トイレという順に設置されています。

一番奥のサイトまで遠くない為、テントからトイレ・水道などの移動も苦にならないと思います!

こちらが炊事棟です。水道、かまど完備されています。

自動販売機が設置されています。キャンプ中の水分補給にも、トレッキング用にも安心です。

こちらがテントサイトです。全14サイトで、空いているところから早い者勝ち?で選ばせてもらえました。なかには木に囲まれたサイトもあります。その時の天候などで選択できるので、いいですね!

テントのとなりにはテーブルベンチがセッティングされており、荷物を少なめに済ますことができそうです!

キャンプ場の敷地内には比地川が流れております。暑い日やトレッキング終わりのクールダウンに最高です!この日はファミリーが水遊びをして楽しんでいました。

テントからも川の流れる音が聞こえてきて、とても癒されます!

いざ、キャンプスタート!

テントを張ってみると、となりのサイトも気にならないくらいの距離感で、プライベートを満喫できます!

周りを山や木に囲まれている為、日差しが遮られ比較的過ごしやすいと思います!

直火はNGですが、焚き火台を使っての炭火利用はOKです!バーベキューを楽しめます!

手持ち花火もOKです!周りのキャンパーの迷惑にならないようご注意くださいね!

また、写真ではきれいに撮影できませんでしたが、星空が最高に綺麗です!満天の星空をながめることができます。星空観察には最高の立地だと思います!

こちらは朝焼けの様子です!清々しい朝の景色と、流れる川のせせらぎでつい早起きしてしまいます!

このキャンプ場の早起きするおすすめは、比地大滝へのトレッキングです!片道40分ほどのコースですが、朝の澄んだ空気の中での森林浴が楽しむことができます。朝の時間は人もいなく、涼しいのでおすすめです!

トレッキングのレポートは改めてアップいたします!

初めてのキャンパーでも安心の設備が整っています!コロナ禍でも安心のアウトドアに、是非でかけてみてはいかがでしょうか!