【割烹 司】新鮮なお魚を堪能できる、地元客に愛される人気の老舗割烹

今回は那覇・若狭にある『割烹 司』に行ってきました!
沖縄県外ではなかなか食べることができない魚介を堪能できるお店です。

約40年もの歴史を刻んできた『割烹 司』は、約20年以上の修行を重ねた現大将が受け継ぎ、
長年変わらない品のある味を提供し続けています。

外から見える水槽に目が引かれますよね。
沖縄では県魚とされる、グルクン(タカサゴ)が沢山泳いでいます。

店内は、カウンターと6つに分かれた個室で落ち着いた和の雰囲気があります。

お一人様でも団体様でもご利用可能。接待・会食にも喜ばれること間違い無し!

刺身や天ぷら、焼き魚等、豪華な食材が並びます。

お寿司の種類も豪華!県産まぐろ、県産イカ、オジサン(カタカシ)、サバ、うに等々・・・
なかでもインパクトのあるオジサンは、群を抜く美味しさです!

グルクンの刺身と骨のから揚げは、1匹丸ごと楽しめる人気メニューです♪

まるでフグ刺しのような盛り付け・・・!
グルクンはフグと一緒でタンパクな味なので、ネギと皮を身で巻いて、ポン酢と一緒に食べるのがオススメです!

身は甘みがあり、もっちりとしていて、皮はコリコリと歯ごたえもあり、ぷるんとした脂が美味しいです。

どこのお店に行ってもなかなか巡り会えないグルクンのお刺身。
なぜ珍しいのかというと、身の痛みが早いからなんだとか。

『割烹 司』では生け簀で泳いでいるグルクンを注文が入ってから活〆しているので、
痛みやすくても純粋なままの味わいで、美味しくいただけるんです!

新鮮なグルクンは1匹1,500円~ご用意しており、お好みに合わせて刺身、揚げ、寿司など、余すことなく堪能できます。

地元民に優しく、観光客にも興味をそそられるまさに地産地消なシステムですよね!
『割烹 司』で究極の逸品を一度お試しください。

DATA
店舗名 割烹 司
住所 沖縄県那覇市若狭3-2-21
電話番号 098-868-5684
営業時間 17:30~00:00(L.O.)
定休日 日曜日
アクセス 那覇空港より車で約7分