【コムゴン】忘れられないベトナム料理・バインミーとフォーは病みつきになる味!

那覇市・壷屋にある沖縄古民家にベトナムバイク屋台《COM NGON(コムゴン》があり、まーさん(美味しい)バインミーとフォー、そしてベトナムコーヒーを食べてきたよー!

以前、犬のイベントでコムゴンさんが出店していて、その時に食べたバインミーが美味しかったので、お店へ食べに行きたいと思っていて1年以上経ってしまったさ~。

■ビルの間に挟まれた沖縄の古民家

コムゴンは那覇市壷屋の壷屋交差点(ひめゆり通りとせせらぎ通り)の330号線沿いにあるよー。
ビルの間に挟まれているこの沖縄の古民家を改装していて、行ったことはないけどベトナムの雰囲気にとても合っているなーと勝手に思ったさー。

バイク屋台が道路沿いにあるので場所はすぐに発見できるはず!駐車場は2台停められるけど、人気店なので常に満車状態。近くのコインパーキングに停めてもいいかもね!

■ノスタルジックな店内

狭いのでわかりづらいけど入口は左のほうから入るよー。
マスク着用と手の消毒は忘れずにね!

奥にカウンターとキッチンがあるから、先に注文・会計を済ませてから好きな席に座るというシステムになっている。

建物自体は沖縄の古民家なんだけど、インテリアや食器などがベトナムの物なのでとてもノスタルジックな雰囲気を醸し出してベトナムへ行ったことはないけどこんなかんじなんだろうなって思ってしまうね。

お手洗いは会計横のドア(黄色のトイレマーク)から外へ出て奥のほうへ行くと、フォトジェニックな可愛いトイレに出会えるよー。

■忘れられないあの味「バインミー」とベトナムの国民食「フォー」

フードメニューは全部で5種類。バインミーに関しては4種類あり、「スペシャルの全部入りのスゴイやつ」「ピリ辛豚トマト」と、「チキンのフォー」を注文。ドリンクは「ベトナムコーヒー」と「パッションフルーツジュース100%」を注文。フードを注文したらドリンクは100円引きになるよー!ぜひフードと一緒にドリンクを注文すべし!

左:ベトナムコーヒー(ブラック) 右:パッションフルーツジュース(ソーダ割り)

まずはドリンク。ベトナムコーヒー(ブラック)は、見た目は黒に近い色で苦そうなんだけど、全く苦みはなく、むしろすっきり爽やかさー!練乳やミルクが入っていないけど何かの甘い香りが強く、口の中がその香りで満たされ、コーヒーが苦手なzoomyでもゴクゴク飲み切ってしまうおいしささー!

パッションフルーツジュースは、ソーダ割りにしてもらったよ。100%果汁なので甘酸っぱい爽やかな味でこれまたまーさん!

バインミー(全部入りのスゴイやつ)

全部入りのバインミーは、パンに収まりきれないほどたっぷりと具材が乗っているねー!手のひらより大きいのでお腹いっぱいになるさー!

トマト、人参、卵、玉ねぎ、大根、バジル、レバーペーストなど、とにかくたくさんの種類が入っていてどれも本当にまーさん!季節によって仕入れる野菜が変わってくるそうで、今回はパクチーが入っていなかったよ。

左:バインミー(ピリ辛豚トマト) 右:チキンのフォー

バインミー(ピリ辛豚トマト)は夏にぴったり!ピリ辛に味付けされた豚とたっぷりはいったトマト、シャキシャキ新鮮な野菜の相性がバツグン!こちらも大満足だったさー!

チキンのフォーには、八角などのスパイスが入っていてアジアの香り全開!透き通ったスープはきちんとチキンの出汁が出ていてあっさりだけどコクがある。平麺と他の具材との相性がよく、絶妙に計算された料理と感じるね~。スープまで全部完食したよー!

■お土産を買って帰ろう!

レジ横には、ベトナムのオーガニック農園で豆から製造まで行っている会社のBapula Organic Chocolateとカカオパウダーが販売されているよ。オーガニックなので安心・安全はもちろん、とにかく今まで食べたことのないまーさん(おいしい)チョコレートさー!自分用やお土産用で買ってみてね!

■まとめ

約1年ぶりのコムゴンさんのバインミー。あの味が忘れられなくて初めて店舗での食事は最高によかったさー!コムゴンさんは県内のイベントなどでよく出店されていたようですが、現在の社会情勢の中イベント自体開催されずコムゴンさんの出店もないようなので、ぜひ店舗へ食べにいってみては?
店内では沖縄とベトナムの文化が混ざり合い、どこか懐かしいそしてベトナムへ帰ってきたかのような雰囲気で食事を楽しめるよー!

【店舗名】ベトナム バイク屋台 COM NGON (コムゴン)
【住 所】〒902-0065 沖縄県那覇市壺屋1丁目34-8
【電話番号】070-5815-8103
【営業時間】10:00~14:00
【定休日】火・水・木(※facebookをご確認ください)
【駐車場】無料駐車場あり(2台)
【facebook】https://www.facebook.com/ngooooon/?ref=page_internal