【rokkan COFFE CREATORS】五感を超えていくcoffee!那覇市樋川の隠れた珈琲店

ロッカンコーヒー


私が、保育園送迎後の息抜きに訪れる癒し空間のひとつ。
「rokkan COFFEE CREATORS」がこの夏、すごいコーヒーを作りました!!
全世界にお勧めしたいエスプレッソトニックを是非ご賞味あれ!

樋川に現れたオシャレな佇まいに周辺住民も驚いた!

こちらのコーヒー屋さんは、那覇市民でも意外と知らないような小さな商店街。
”与儀市場通り”にあります。
開南薬局を目印にするとたどり着きやすいかと思います。
国際通り方面から来ると、”開南通り”から与儀十字路に出る一つ前のブロックを右折です。

カッコいい店名とロゴに対する想い

店名の由来は店主の想い「五感を超えていく珈琲を」
そう!第六感のrokkan(ロッカン)です。

人の心を動かせるコーヒーは、
五感を超えた言葉では説明のつかない活きたコーヒーを味わう瞬間に聴こえる何かなのですね!
そんな研ぎ澄まされた味のとりこになったのがこの私です。

そしてシャープでカッコいいロゴマークは、「紋」をイメージしたそうです。
デザインの型にしたのは、琉球国王、尚家の紋「三つ巴」
紋のデザインは、焙煎機のドラムの中で回転するコーヒー豆がモチーフだそうです。

夏のイチオシは「エスプレッソトニック」

「さっぱりしたい気分なんですよね~」
真夏の暑さに負けそうになった私に、オーナーが勧めてくれたのが、
試行錯誤の末に辿り着いた「エチオピア産」の豆を使用した自信作!
         
          「エスプレッソトニック」

トニックウォーターとコーヒーとの間にシロップを乗せることで美しい層ができるんですね!
最初は、華やなコーヒーの香りと味が楽しめますが、
1口、1口飲み進めていくとライムの味が次第に効いきて、味変していくのが、とても不思議で新鮮!
コーヒー×ライム×トニック・・・すべてがベストの状態でマッチしています。
「なんですか?この極上の味は!飲んだことない!病みつきになる~」
この日の夕方、私は同じくコーヒー好きの友人とともに2杯目のおかわりをいただきました!!笑

カウンターのパンにもご注目!

いちいちオシャレなケースには、美味しいパンが並んでいます。
こちらも結構人気で、私のお気に入りのチョコは売り切れのことが多く、
2番目に好きな「あんバターコッペ」をいただくことが多いです。
内装もおしゃれなので、ゆっくり店内を眺めながら静かな時間を過ごしてみてください!
会話を楽しみたい方は、気さくなオーナーさんが豊富な知識で珈琲のことを教えてくれますよ。

●DATA
店舗名:rokkan COFFEE CREATORS
住所:那覇市樋川1-29-9
TEL:098-996-5311
営業時間:07:30~18:00 日曜のみ11:00~
店休日:無休