首里金城町の【石畳道】と願い事が叶うと言われる【大アカギ】

首里金城町石畳道

首里城周辺には琉球王朝時代の建物や道が今でも数多く残っているよ!その中でも県の重要文化財の一つになっている『首里金城町の石畳道』と願い事が叶うと言い伝えがあるパワースポットの『大アカギ』を紹介するよ!
首里城観光のついでにこちらもぜひ寄ってみてねー!

●石畳道の歴史

那覇市金城町に位置する『金城町石畳道』は、長さ238m、琉球石灰岩を敷いた石畳の道です。「真珠道」と「石畳道」の二つの道のことを総称しているよ。
尚真王の時代(16世紀)に、首里城から南部地方や那覇港などへ向かう道として造られ、当時は10kmもあったそう。沖縄戦などによりその大半は破壊され、現在の場所のみ現存している沖縄県の重要文化財の一つさー。今は無き首里城から続いているまさに歴史を感じることができるロマン街道だね~。

●首里城から真珠道へ

石畳道は首里城観光と一緒に散策するのがベスト!首里城側からだと下っていくかんじです。石畳道入口側からだと登りです。どちらを選ぶかはあなた次第さー!

日本の道100選に選ばれている道です

●琉球王朝時代の歴史を感じる石畳道

石畳道入口
夕方にはこんな綺麗な景色にめぐり逢えることも!

「琉球石灰岩」がきれいに敷き詰められていますがこれは500年以上も前につくられたもの。当時のウチナーンチュの生活など想像しながら散策するのは楽しいね~!
注意:石畳道はとても滑りやすく、急な坂なので気をつけて歩いてねー。

民家からはみ出たブーゲンビリアがとても綺麗だった

●疲れたら金城中村屋で一休み

散策に疲れたら、一息して『金城中村屋(かなぐしくむらやー)』で休憩してみては?
地域住民の憩いの場として提供されているので、お手洗いもあるよ。昔ながらの琉球古民家を体験できるし、目の前には大きなガジュマルの木があるから陰ができて気持ちいいさ~。

●願い事が叶うと言い伝えられている大アカギ


歩き進めていくと、沖縄らしい赤瓦屋根が特徴の古民家、井戸、御嶽(うたき)、カフェなど新旧織り交ざった空間に出会えるよ。その中で、ぜひ立寄って欲しい場所は、願い事が叶うと言い伝えられている推定樹齢300年以上にもなる『大アカギ』の樹木。住宅地にひっそりとアカギの木々があり、どれも20mにもなる大きな樹木で圧巻!首里城周辺には沢山の大きなアカギがあったようなんだけど、沖縄戦でほとんどの木が消失してしまいまったそうです。
その木々の中で一番大きい大アカギの根元には大きな穴が開いていて、神様が降りてきて願いを叶えてくれるという言い伝えが今でも残っていて、ここは有名なパワースポットになっているんだなー!

【案内板の記載】
*********************************************
300年間のいつの頃からか根元に自然の祠(ほこら)ができ、
この場所に旧暦6月15日に神が降りられ、願い事を聞き上げられるという
古老の言い伝えがあります。どうぞこれだけはという願い事を年に一つだけ話されてみてください。
*********************************************

●まとめ

大アカギの近くにコーヒーの花が咲いていた

観光スポットとして有名な首里城から徒歩で廻れる首里金城町の石畳道と首里金城町の大アカギは、沖縄の古き良き時代の雰囲気も味わえるウチナータイムを体感できます。周辺にはカフェやコーヒー専門店、カレー屋など色々なショップがあるので、首里城から少し足をのばして、ゆっくりと町並みを楽しみながら石畳道や大アカギを散策してみてください!日が落ちる夕方は暑くもなく涼しくまちまーいできますよ~。
注意:石畳道周辺は住宅街ですので騒いだりして住民に迷惑をかけないようにしてくださいね!

●DATA
【施設名】首里金城町石畳道・首里金城の大アカギ
【住 所】〒903-0815 沖縄県那覇市首里金城町2-84-3
【電 話】098-917-3501
【料 金】無料
【駐車場】近隣にコインパーキング有
【H  P】https://www.naha-contentsdb.jp/spot/662