沖縄の中学生とカルビーが共同開発!でーじおいしい「アーサそば味」の堅あげポテト

本日、3月13日(月)から沖縄県内とオンライン限定で
『堅あげポテト でーじまーさんアーサそば味』が発売開始されます!

大人気の堅あげポテトシリーズを販売するカルビー株式会社と沖縄県の恩納村立うんな中学校3年C組の35名の生徒が共同開発した、恩納村産のアーサを100%使った新たな商品です。

〝地元素材の活用や地域文化発信〟を掲げるカルビーの想いと、恩納村が2021年から進めているうんな中学校の生徒による地域課題解決プロジェクト「UNNNA魂」の活動内容が合致したことから、共同開発が決定しました。

2022年7月から11月、全6回の授業を通して、カルビーの開発担当者による授業やパッケージの考案など、新商品の開発に取り組んできました。

味付けは特産品のアーサと相性の良い沖縄伝統のそばのだし汁をブレンドしたものを選定。
かつおだしと豚肉の旨味が特徴のそばに、たっぷりアーサをトッピングした味わいが表現されています。
より美味しさを伝えるために、沖縄の方言「でーじまーさん(とても美味しい)」を味名にしているのも良いですね!

パッケージデザインも生徒たちのアイデアをもとに決定。アーサを養殖しているアーサ畑の写真を大きく配置し、色鮮やかな青い海と空の写真を使った、恩納村の風景を表現しています。

KIN

アーサの風味とかつおだしの旨味がポテトチップス一枚にぎゅっと凝縮されています!
パッケージに書かれている通り、”噛むほどうまい”、食べると止まらない一品です!!!

内容量は90グラム(15グラム×6袋)で価格は702円。

恩納村のお土産店「おんなの駅なかゆくい市場」やカルビーのアンテナショップ「カルビープラス沖縄国際通り店」、オンラインショップ「カルビーマルシェ」で本日13日から販売され、沖縄県内へ順次拡大される予定です。


沖縄の新たなお土産としてこれから注目度が期待されますね!
皆さんも見かけたら、是非手に取ってみてください♪