那覇観光を数百倍楽しめる都市ホテル【OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート】

今回、2021 年 5 月 13 日にオープンした星野リゾートの都市ホテル『OMO5沖縄那覇』をご紹介いたします!

「OMO」は沖縄以外にも全国各地に展開しており、全ての施設で「都市観光」の楽しさを発信しており、「寝るだけでは終わらせない、旅のテンションをあげる都市ホテル」をブランドコンセプトに、地域と一体となって街をディープに楽しみ尽くす仕掛け満載のホテルステイを提案しています。もちろん、『OMO5沖縄那覇』でも那覇市内を楽しめる「都市観光」のサービスを提供しています♪

OMOをもっと詳しく知りたいなら…
https://www.hoshinoresorts.com/brand/omo/

那覇空港から車で約8分、モノレールでも「県庁前駅」より徒歩6分、「美栄橋駅」より徒歩8分と、好アクセスです。『OMO5沖縄那覇』を宿泊拠点にレンタカー無しでも那覇市内観光を十分に満喫できます!

ゲストと那覇の街をつなげる『OMOベース』

『OMOベース』は、お客様と那覇の街を繋げるパブリックスペースです。
2フロアあり、1階に「フロント」「ご近所マップ」「OMOカフェ」、2階に「ゆんたくライブラリー」があります。

フロント

KIN

昼と夜での雰囲気の違いも楽しめますね♪

デスクやハイチェア、電源コンセントもあるので、リモートワークにも最適な空間です。

ご近所マップ

『OMOベース』には、那覇の街情報が分かる『ご近所マップ』を設置しています。

実際にスタッフが街に出歩き、厳選したオススメのお店や観光スポットが紹介されているため、那覇のディープでリアルな情報を知ることができます!300年の歴史がある窯元や、料理研究家が足繁く通う乾物屋、お一人でも気軽に行ける食事処、店主との会話が楽しいカフェ、温もりを感じる器が並ぶセレクトショップなど、那覇の街に何回も出かけたくなる、見るだけで楽しいマップです。

宿泊者以外の方も利用ができる集いの場『OMOカフェ』

『OMOカフェ』では、朝食やスイーツ、ドリンクを提供しています。宿泊者だけではなく、一般のお客様も利用可能です。

朝食は、「クロックムッシュ」「フレンチトースト」「サラダプレート」など5種類あります。
サラダ、スープ、ドリンク付です!(1,250円)

フレンチトーストは、ブリオッシュを使用し、外はカリッと中はしっとりに仕上げ、マンゴーソースと甘さ控えめな生クリームを添えています。約15種類の野菜が入ったサラダプレートは、南国らしいバナナチップをはじめ、ふんだんな具材をバランスよく摂れる一品です。

KIN

『OMOカフェ』の朝食はボリュームたっぷりですね!

その他、スイーツやドリンクも充実しています♪

ドリンク:パッショネード(700円)、スペシャルラテ(550円)など。
スイーツ:マンゴー黒糖プリン、トロピカルパフェなど5種類。(一律500円)

沖縄の器に、マンゴーと島バナナのアイス、シュー生地とローズマリークランブルがのった「トロピカルパフェ」は、フルーティーで爽やかな味わいです。

「スペシャルラテ」は、コーヒーの苦味をしっかり感じられる贅沢な一品です。

パッションフルーツを使った南国らしいドリンク「パッショネード」。程よい酸味で喉を潤してくれます。

営業時間

■朝食:7:00~10:00(9:30ラストオーダー)
■カフェ&バー:10:00~24:00(23:30ラストオーダー)

ゆんたくライブラリー

人が行き交うオープンな雰囲気の1階とは異なり、『ゆんたくライブラリー』はより一層落ち着きある空間。
宿泊者限定で利用可能なスペースです。

「ゆんたく」とはおしゃべりという意味で、ゆったりとしたソファーやテーブルで、お喋りをしたり、観光の計画を立てたり、読書をしたり、好きなように自由時間を過ごせます。

KIN

居心地良さそう♪時間を忘れてのんびり長居していく方も多そうですね!

壁面にはシーサーや琉球ガラス、やちむん、手花織(てぃばなおり)、琉球張り子など沖縄の工芸品も並んでいます。ジャンルごとに分けられた、沖縄の文化や芸能、歴史、料理など、100冊以上の書籍を自由に読むことができます。

使い勝手と心地良さを重視した客室

客室は「ダブルルーム」「ツインルーム」「やぐらルーム」の3タイプ。
床は和紙畳のため、靴を脱いで寛げます!足を伸ばせるソファースペースや収納に使用する仕掛け壁、バス、トイレ別など、コンパクトながら機能的で使い勝手が良く、リラックスして過ごせます。

ダブルルーム

19.8平米の「ダブルルーム」は、ダブルベッドと窓辺にソファーを備え、3人まで宿泊可能。
壁やソファーなどの色は、赤・青・緑・黄色の4タイプあります。4色とも沖縄を象徴するものから採用されており、赤はハイビスカスや首里城、青は海と空、黄色は紅型やポークたまごおにぎり、緑は海ぶどうとゴーヤだそう!ポップでかわいいデザインに、思わずテンションが上がります♪

ツインルーム

2人での宿泊にちょうどいいのが、19平米の「ツインルーム」。
ツインベッドと、窓辺には足が伸ばせる広々したソファーを設け、こちらもリラックスできる空間です♪

やぐらルーム

19.74平米の「やぐらルーム」は、屋根裏部屋のような「やぐら寝台」があり、秘密基地のようなワクワク感があります♪寝台下のリビングスペースでは、広々とゆったり過ごすことができ、女子旅や家族旅行にオススメ!楽しく語り合ったり、食事をしたり、寝るだけでは終わらない自由時間を過ごすことができます。4人まで宿泊可能です!

OMOのアクティビティ

那覇の街歩きのプロ『OMOレンジャー』と街歩き

お客様の旅が充実するようサポートするOMOのサービス『Go-KINJO(ごーきんじょ)』。近所を知り尽くした「OMOレンジャー」と呼ばれるスタッフのガイドサービスがあります。ガイドブックでは知ることができない街の魅力に触れることができますよ♪

異国情緒溢れる那覇の街歩きを楽しめる「裏国際通りさんぽ」は通年で実施しています。お土産店や飲食店が立ち並ぶ賑やかな国際通りの裏手は、迷路のように入り組んだ路地が広がり、古き良き昔ながらの風景が残っています。「裏国際通り」と呼ばれるディープな那覇をOMOレンジャーに案内いただき、食べ歩きやお土産選びを楽しめます!

KIN

何度も那覇を訪れている方にとっても新しい発見がありそうですね!

沖縄の食文化を体験する「スーパーマーケットレンジャー」も通年で実施しています。地元で親しまれているスーパーマーケットを OMOレンジャーが案内し、沖縄の食文化を体験するように買い物を楽しむことができます!

子供から大人まで、首里城を楽しく学べる『首里講座』

他にもアクティビティのひとつに「首里城講座」を実施しています。この講座は、首里城の魅力を深く知ることで首里城へ行きたくなったり、周辺観光も楽しくなる講座です。首里城で働く方々に聞いた情報や地元の方々の首里城への想い、またオススメの写真スポットやお店などを、琉装をまとったスタッフが独自の切り口で紹介しています。「首里城クイズ」で講座の復習をしたり、学んだことを書き込んでオリジナル「首里城周辺マップ」を完成させたりと、首里城に関して楽しく理解を深めることができます。

期間限定イベント

2022年6月1日~8月31日の期間で『やちむんビアベース』を開催しています!

やちむんとは、沖縄の方言で焼物のこと。様々な柄のやちむんビアグラスで乾杯し、やちむん風鈴の音色に癒され、やちむんを眺めながら、ご近所店舗とコラボしたおつまみも楽しむことができるビアイベントです。

KIN

自分好みのやちむんビアグラスで乾杯すると気分が上がりますね♪

イベント概要

期間:2022年6月1日~8月31日
時間:17:00~20:00
場所:OMO5 沖縄那覇 OMO ベース 1階
料金:1セット 1,500 円(ビール1杯、カツサンド1個)*税込
対象:宿泊者、外来利用可能
予約:不要
備考:天候により、一部内容が変更、中止になる場合があります。

美味しいビールのお供には、スタッフ一押しのご近所店舗「とんかつレストラン YAMASHiRO」とコラボした、OMO のロゴ入りとんかつサンドがセットで付いてきます。時間をかけて低温でじっくりと揚げた肉厚の白いとんかつは、中はほんのりピンク色。とてもジューシーで、ペロリと食べられます♪

その他オススメ情報

那覇を観光するなら自転車も便利!電動自転車のシェアサイクル(1日2,200円、30分220円)があるので、スタッフにオススメ観光コースを相談してお出かけするのも良いですね!

1階のエレベーター前にはOMOオリジナルのアメニティが並びます。必要なアメニティはこちらでピックアップしていく仕組みになっています。必要なものを必要な分だけと、環境に配慮した取り組みです。OMOのロゴがデザインされた部屋着も借りることができます!(200円/1着)一緒に宿泊する仲間とお揃いで着るのも楽しいですね♪

ゆんたくライブラリーの奥には、コインランドリーやウォーターサーバーも設置されています。ワーケーションなど長期滞在には便利で嬉しいですね!

2階には、チェックイン前・チェックアウト後でも無料で使えるロッカーがあり、荷物を預けて身軽にお出かけすることも可能です!

立体駐車場は、1台につき1泊1,500円で駐車できます。

那覇を満喫できる都市ホテル『OMO5沖縄那覇』ならではのホテルステイを是非体験しに行ってみてください♪

施設情報
 施設名 OMO5沖縄那覇(おもふぁいぶ) by 星野リゾート
住所〒900-0032
沖縄県那覇市松山1-3-16
電話【宿泊予約】0570-073-099
駐車場立体駐車場44台(1泊¥1,500・車高1.9Mまで)
宿泊者限定・先着順
10:00PM~6:00AMの間、入出庫不可
フロント・リアパーツ・キャリア取付・荷物積載車の駐車不可
近隣駐車場ご案内可
アクセス那覇空港から車で約8分
ゆいレール「県庁前駅」より徒歩6分
ゆいレール「美栄橋駅」より徒歩8分
HPhttps://hoshinoresorts.com/ja/hotels/omo5okinawanaha/