【アメリカンビレッジ】緊急事態宣言中の街の様子を取材してきた

北谷町美浜にある有名な観光地「アメリカンビレッジ」。普段は観光客や地元客、外国人で溢れかえっていますが、このコロナ禍で一体どのようになっているのか調べてきました!

アメリカンデポビル(観覧車)

アメリカンビレッジのランドマークの観覧車が入っているビルは、飲食店が数店舗営業しているのみで、その他は休業中、もしくは閉店していました。特に1階はほとんど店がなく空き店舗になっている場所が多かったです。
また、人通りは皆無で、アメリカンビレッジの入口でこれだけゴーストタウン化しているとは思っていませんでした・・・。

リバーサイド周辺

リバーサイドはカフェやレストランが多く、密を避けるためかテラス席にはたくさんの人が食事をしていました。少し安心しました。

しかし、平日とはいえここまで人がいないアメリカンビレッジは初めてなのでかなり衝撃です。

デポセントラル周辺

2020年3月に新しくオープンしたエリア「デポセントラル」。ホテル「レクー沖縄北谷スパ&リゾート」やマジックレストラン、有名なコーヒーショップなどがありデポアイランドの中でも今一番熱いエリアです。

今話題のコーヒーショップの記事はこちらから↓

【ZHYVAGO COFFEE ROASTERY】まるでアメリカ西海岸のカフェ!沖縄発・コーヒースタンド

しかし、全てテナントが埋まっているわけではなく、空きテナントが目立ちます。

まとめ

とうことで、2月末のアメリカンビレッジに行ってきましたが観光客が来ていないなか頑張ってお店を継続させているテナントもあれば、「あの店が無くなっている!」という場所もちらほらあり、厳しい現状を目の当たりにしました。
新型コロナウィルスが一日でも早く終息し、元の沖縄へ戻ることを祈る次第です。

施設情報
施設名美浜アメリカンビレッジ
住所〒904-0115
沖縄県中頭郡北谷町美浜9−1
電話番号098-926-4455
営業時間店舗により異なる
定休日店舗により異なる
駐車場無料
webhttps://www.okinawa-americanvillage.com/

アメリカンビレッジ周辺のお店

【KEY’S CAFE】学生・ビジネスマン必見!充電・Wi-Fi環境も整う充実カフェ
【ALLY’s 沖縄北谷】ヘルシーな料理を楽しめる!ハワイアンダイニング
【WaGyu-Cafe KAPUKA】リゾート気分を満喫!国産牛を気軽に堪能できる海辺のカフェ